キクザキイチゲ
掲載日 3/21
 群生地の近くに咲いていた キクザキイチゲ、 背丈は5-6センチの 小さな花です。 山間地に群れて咲いています。       ※ 都合により 三日程休みます。

■ 少しの風でも大揺れ 中々止まってくれません。
c0077395_654035.jpg


c0077395_661223.jpg


c0077395_663480.jpg


c0077395_665420.jpg


■ 付録、「ミツマタ」 樹皮の繊維は 紙幣の原料となります。このように三ツ又に枝が出る事から ミツマタ の名が付いたようです。 これも群生地の傍にありました。
c0077395_6112046.jpg

by gigen_t | 2009-03-21 06:12 | | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/11146979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kobakoba at 2009-03-21 09:25 x
おはようございます!
何処か菊の花にも似ているような清楚な美しさを持つお花ですね!
山間地に群れて咲いている姿はとても風情があって
可愛らしい感じがします。
歩いていてこのような花の群れに出会った時は
、とても感激でしょうね!(^^♪・・
三つ又の花も派手さは無くても、綺麗な黄色の花を付けて
山間地に映えるお花のようですね!
Commented by koumonomio at 2009-03-21 11:16
菊咲きイチゲの上からのカット♪ 
横からはいつくばるように狙うのも好いですが、こうしたカットも新鮮ですね~♪
Commented by isao1977k at 2009-03-21 11:17
こんにちは。キクザキイチゲ、山野草でしょうか、キレイですね。
ミツマタは、こちらでも咲いて(咲いているというのかなぁ)いますよ。
紙の原料になると言うことは祖母に教えてもらった覚えがあります。
人間はそうやって自然と共存しているのですね。
Commented by gigen_t at 2009-03-21 19:48
kobakoba さんへ
  そうです。 特に珍しくはない花のようですが、多少なりとも 野趣が感じられて 好きな花です。
Commented by gigen_t at 2009-03-21 19:50
kouonomio さんへ
  そうですねー、何時も横から撮っていますが、 タマニハ こんなアングルも悪くは無いようです。
Commented by gigen_t at 2009-03-21 19:52
isao1977k さんへ
  キクザキイチゲ これは山野野草 です。 これを鉢に栽培されている方も居られるようです。 野趣が感じられ私は好きです。
Commented by buhuu at 2009-03-21 22:21 x
いろいろな花たちに出会えて、もう春爛漫ですね!
こちらは梅の花がチラホラと咲いてきました。
これからは山に行っても、足元をしっかり見つめないと・・・・・マクロ持参ですね!(^_-)-☆
Commented by Clearwater0606 at 2009-03-22 07:46
初めまして。キクザキイチゲですか。もう咲き始めたんですね。私もとても好きです。春の訪れを感じますね。
Commented by Mie at 2009-03-22 18:58 x
キクザキイチゲがもうこんなに咲いて!!
我が家のはまだくすぶっています。(笑)
花の優しさ伝わってきますよ、素敵!!
Commented by sa-sa-ra at 2009-03-23 00:00
春の微笑みが イッパイ! っていう感じで とっても可愛いですね ^^
Commented by kuriken4343 at 2009-03-23 00:32
前にもコメントしたかもしれませんが、
野草の野趣はとてもいいですね!
やはり撮り手の腕ですね!
Commented by Angel at 2009-03-23 06:28 x
おはよー
風に揺れるはなをきっちり撮るのは、野鳥並みに難しいですね^^
新たな写真の仕込みはできましたか?
楽しみにしてますよ^^v
Commented by gigen_t at 2009-03-24 06:36
buhuu さん^
こちらとて同じです。 今は冬と春とのはざかい期、 いりも岬 ではありませんが 今の処は 何も無い春です。 ご同様です、
  
Commented by gigen_t at 2009-03-24 06:42
CIeawater0606 さんへ
  お越し戴き有り難う御座います。 杜の都にお住まいの様子、 当方は白石です。 何かにつけ 共通の話題もあろうかと存じます。 以後宜しく、 お宅のブログ 昨年の1月まで遡り拝見いたしました。 勝手ながらリンクさせていただきます。
Commented by gigen_t at 2009-03-24 06:46
Mie さんへ
  我が家とは 鉢植え?  別世界では 野趣に富んだ 山野草を育てられている のですか、 風流人ですから 当然かも、
Commented by gigen_t at 2009-03-24 06:47
sa-sa-ra さんへ
  極 小さな 野趣に富んだ 可愛い花です。 ありがとうね、
Commented by gigen_t at 2009-03-24 06:50
kuriken4343 さんへ
  撮り手の腕は知れた物ですが 此の花には 野趣が あるので 何方が撮ってもこの様に 写ります。 腕の巧拙は関係ないようです。 暫らくぶりですね。
Commented by gigen_t at 2009-03-24 07:16
Angel さんへ
 写真の仕込みと参りたい処ですが 行事のための休みで、ネタ切れ寸前です。 風で 中々止まってくれず、待つ間のもどかしさ、


<< 梅花、其の1 群落の福寿草 >>