梅花、其の1
掲載日 3/24
    「桜切る馬鹿 梅切らぬ馬鹿」 と 当地方では言います。 梅の枝は大いに剪定し、 桜の枝は切るな、 との教えであります。 梅ノ木は 幹を切ったにしても 横から枝が出てくるものです。  

■ 古木と花の組み合わせをイメージし 姿良いものを探しましたが意外と少ないものです。
c0077395_623719.jpg


c0077395_6232414.jpg


c0077395_6234256.jpg

by gigen_t | 2009-03-24 06:23 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/11169893
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kobakoba at 2009-03-24 08:00 x
おはようございます!
ほっ、ほっ・・と、花の咲く姿が、清らかですね!
梅の木が年輪のあるものだけに、その風情がとても素敵です・・
何かしら咲いた花がいっそう、可憐さな感じに映るようですね・・
梅1輪より、ほのかな香りが漂ってくるようです・・(^^♪・・
Commented by aoikesi at 2009-03-24 08:30
おはようございます。
梅が見ごろですね。
コケに覆われた木肌に白い梅が可憐です。

梅団地も今が撮り時かと・・・。
Commented by Mie at 2009-03-24 09:27 x
年輪を重ねた木のようですね、古木に初々しい数輪の梅
風情がとてもいいですね!!
2枚目の写真いいですね・・・・(^・^)
Commented by isao1977k at 2009-03-24 11:32
こんにちは、しっかりとした幹ですね。
これからは桜にバトンタッチでしょうか、
梅さん、ごくろうさま、桜さん、いらっしゃい!ですね!
Commented by azuminomasa at 2009-03-24 23:11
こんばんは
コケが付くような古樹は少ないです・・ やはり切られてしまうので
しょうかね。純白の花だと、和風の雰囲気がありますす。緑と白が
綺麗ですね。
Commented by buhuu at 2009-03-24 23:17 x
梅の花、古木とのコントラストがいいですねぇ!
Mieさんと同じく、2枚目の柔らかい絵が特に素敵ですぅ~~!
Commented by gigen_t at 2009-03-25 08:55
kobakoba さんへ
  何時もながら 心温まるコメント有り難う御座います。
Commented by gigen_t at 2009-03-25 08:58
aoikesi さんへ
  梅の古木は 肌がガサツイテ それだけに コケが付きやすいのでしょうねー、 この肌を私は好きです。 そこに花をアイラッテ みました。
Commented by gigen_t at 2009-03-25 09:00
Mie さんへ  
  稚拙ながらも 剛と銃をアシラツタつもりでした。 幾分なりともそのように感じ取り戴き 光栄です。
Commented by gigen_t at 2009-03-25 09:04
isao1977k さんへ
  梅から桜へ には一寸間があります。 家辺りは、   その間 何で繋ぎ掲載して行くか、 悩まれるところです。 isaoさんのように 脳裏にギッシリ詰まっていれば良いのですが、 何せ カラッポ でして、
Commented by gigen_t at 2009-03-25 09:09
azuminomasa さんへ
  家あたりは かつて梅の実を目的に盛んに植えられました。 今は 見捨てられ 年月を経て 古木として ポツネン と至るところにあります。 畑の畦にあるので 切られることも無いようです。
Commented by gigen_t at 2009-03-25 09:10
buhuu さんへ
  お褒めに預かり 恐縮です。 有り難う御座います。


<< ハクセキレイと百舌 キクザキイチゲ >>