カタクリ
掲載日 4/1
   一昨日、 カタクリが気になり下見に行きました。 先日掲載の二輪を除き 未だ 開きません。 その中には数株 葉の色が全く違うものがありました。 この地でのカタクリ撮影は初めてなので どんな色の花が咲くものやら気になるところです。

c0077395_6202328.jpg


c0077395_6204741.jpg

■ 普通のものは こんな色です。
c0077395_6233420.jpg


c0077395_624062.jpg

■ 先日掲載の二輪、未だ健在でした。
c0077395_6253147.jpg

by gigen_t | 2009-04-01 06:29 | | Trackback | Comments(15)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/11227325
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kobakoba at 2009-04-01 07:46 x
おはようございます!
自生のカタクリの花はまだ見たことがありません。(^^♪・・
とても新鮮に映ります。不思議な感じのするお花ですね、
うっすら紫色のお花は、森に咲く妖精のように素敵です・・
茶色の葉のカタクリの花、是非、見てみたいと思います。
花は同じ色でしょうか?それとも、斑入りの模様入りのお花でしょうか?
とても楽しみです(*^^;;・・
Commented by Mie at 2009-04-01 09:43 x
おはようございます。
優しい雰囲気の2輪のカタクリ、最高ですね!!!\(^o^)/
Commented by aoikesi at 2009-04-01 13:54
カタクリも足踏みですね。
今日は雨、様子を見に行きたくても出かけられません。
Commented by azuminomasa at 2009-04-01 21:21
こんばんは
咲いているとこばかりに目が行ってしまい、蕾の記憶が少ないです。
いくらか色が付いてくると、楽しみですね。きっと下のような美しい姿
だと思います・・ こちらはまだ先のようです。
Commented by buhuu at 2009-04-01 23:06 x
うんうん、2輪のカタクリ何とも言えない雰囲気ですね!
こちらも、そろそろ咲いてくれるのかな?
今年は撮ってみたいですね!・・・・2輪のものを!!(^_-)-☆
Commented by koumonomio at 2009-04-02 00:29
gigen_tさん
カタクリは葉の色に紫斑が入らない物を探すと白花の確立が多いですよ。
こちらは、管理された公園内にしかカタクリの群生が残っていないので、
柵の外からしか撮影が出来ません。
低いアングルから撮影できるとは羨ましいです。
Commented by gigen_t at 2009-04-02 06:26
kobakoba さんへ  
  自生のカタクリを ご覧になった事が無いとのこと、 とても清楚な花です。 未だ見ぬ kobaさんも カクアリナント 自分なりに思っています。 根(球根)はとても深く 地下10センチ位のところに有ります。 種からこれ位になるには 数年掛かるそうです。葉色の変ったもの 花を是非にも お届けします。
Commented by gigen_t at 2009-04-02 06:30
Mie さんへ
  おこがましい事ですが、 他のも咲いたら もっと綺麗に撮って 上げようと思っています。 ハイッ お師匠様、 別分野の 称号を、
Commented by gigen_t at 2009-04-02 06:31
aoikesi さんへ
  この所の寒さで 間違いなく 足踏みですよね、
Commented by gigen_t at 2009-04-02 06:33
azuminomasa さんへ
  こちらも この所の寒さで咲くのは 未だ先のようです。 どんな色の物が咲くものか 気になる処です。
Commented by gigen_t at 2009-04-02 06:36
buhuu さんへ
  御地にも 一寸足を伸ばせば 幾らでも咲いているような気がします。 先に御案内戴いた 牧場辺りは 咲いていそうですね、
Commented by gigen_t at 2009-04-02 06:41
kouonomio さんへ
  白花の可能性ねー、 そうであれば 幸いですが、 御地辺りは 町場なので 咲いていてもオイソレトハ 入り込めないでしょうからねー、 此処は 殆ど人が来ないので 地主に断り、 踏みつけないように 腹ばいになり パチパチ です。
Commented by Clearwater0606 at 2009-04-02 19:20
カタクリのつぼみって、何となく翼竜のくちばしみたいにも見えますね。これからあの可憐な花が咲くとはちょっと想像しにくいですね。↓の写真の解像感、凄いですね。ここは川なんでしょうか?それとも湖なんでしょうか?ヤナギの芽吹きがとても良い感じです。
Commented by gigen_t at 2009-04-02 20:04
CIearwate さんへ  
  コメント有り難う御座います。下、 此処は本来川です、 川下で灌漑用水確保のため 堰き止められているのです。 ので 流れは緩やかで 湖風に見えるのです。 この辺の木々はまだまだ芽吹きませんが 柳だけは 特に早いようです。 それだけに 晴れ日の 朝は特に眼に入ります。
Commented by shiromati at 2009-04-02 21:13 x
カタクリの花 どんな色の花をつけるか
楽しみですね。


<< ダイサギ つわものどもが ゆめのあと >>