我が家のカタクリ
掲載日 4/4  
     我が家だなんて 断らなくたって カタクリはカタクリ 何処のも同じですが、 林道工事現場から貰って来たカタクリの球根、植えてから20年にはなります。 増えもしなければ 尽きもしません。 毎年咲いてくれます。

■ 野趣っぽくと思い ゴミを払わずに撮りましたので バックは雑然としています。
c0077395_5532131.jpg


c0077395_5534755.jpg

※ カタクリの球根は1-2センチの大きさ、形はやや ラッキョウに似ています。 球根は深く10-15センチ位の地下にあります。 聞けば種からこのような姿になるには 5-8年掛かるそうです。 球根を植えれば 翌年には咲きます。 自然界では球根で増えるようです。
by gigen_t | 2009-04-04 06:01 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/11248670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mie at 2009-04-04 06:19 x
カタクリを植えられて20年ですか、丹精の甲斐あり素敵な花を
毎年みせてくれているのですね。
蕾の何気なく寄り添った形、、ほのぼのとしています・・・
咲いた花びら、スカートをくるりと捲り、静かな踊りが始まるかのような・・・・。
素敵なお写真ですね!!(^・^)
Commented by kobakoba at 2009-04-04 07:52 x
おはようございます!
季節になって、土からにょっきり、芽が出るのを見た時は、
季節の訪れを感じる、嬉しい瞬間の時でしょうね。
20年もの長い間、丹精込められて
見守られてきたカタクリの花なんですね。
よ~く、見ていたら、つぼみの姿、開いた晴れやかな花びらの姿が、
サギさんの舞姿に、見えてきました・・(*^^;;・・
カタクリの花は、そっと控えめな美しさで可憐なお花ですね!
Commented by Angel at 2009-04-04 08:11 x
おはよー
このありのままの野趣が大好きです^^v
公園とは違った趣が伝わってきます(^-^*)
Commented by koumonomio at 2009-04-04 19:02
gigen_tさん
20年もこの場所の住人なのですね~♪素晴らしいです(^-^)
毎年楽しみですね。
Commented by buhuu at 2009-04-04 22:52 x
植えてから20年ですか~!ってことはgigenさんの20年の歴史を
この花たちも知ってるんですねぇ~~!
一口に20年と言っても凄いことです・・・・・・!(^_-)-☆
Commented by gigen_t at 2009-04-05 06:20
Mie さんへ
  特に手を掛けず ウエッパナシ ですが 尽きもせず毎年咲いてくれます。 スカートをくるりとまくり なんて言われますと 老境のみと言えども 心 騒ぎます。 ホントニ、
Commented by gigen_t at 2009-04-05 06:23
kobakoba さんへ
  特に手を掛けて居る訳でもないのに 毎年咲いてくれます。 今の節になりますと 何時咲いてくれるか、 なんて気になるものです。 優しいコメント 何時もながら 嬉しゅう御座います。
Commented by gigen_t at 2009-04-05 06:25
Angel さんへ
  野趣まで感じ取り戴き 光栄です。 アリガトウゴザイマス、
Commented by gigen_t at 2009-04-05 06:29
kouonomio さんへ 
  そうです。 カタクリは 花の後 全く姿を消してしまいますので、 毎年の事ながら 今の節にならないと すっかり忘れています。 尽きもせず 毎年咲いてくれます。 なお、葉は枯れても地下で成長しているようです。
Commented by gigen_t at 2009-04-05 06:37
buhuu さんへ
  振り返って見れば 二十年は長いですよねー、 当時はおもちゃ風のバイクにまたがり 近間の山に行っては こんなものに熱を上げていました。  カメラとて安物でしたし 特に写真などを撮りませんでした。
尽きもせずに 毎年咲いてくれます。 1,2本は増えているのかも知れません。


<< 君の名は? 不忘山(フボウサン) >>