春欄
掲載日 4/6
   隣市での、 愛好家による シュンラン展を観て来ました。 全て和種で丹精を込めた見事なものでした。  因みに、私は 香り を楽しむために 中国産のものを育てています。 花も楽しめますが 1ケ月以上 晴れ日には香りが楽しめます。

■ 展示品だけに 野趣に欠け図鑑の域を出ません。  会場はとても暗くISOを上げても微妙にブレました。
c0077395_4261328.jpg


c0077395_4252550.jpg


c0077395_4295861.jpg


c0077395_4302416.jpg

※ 和種のシュンランは香りがしません。 中国産のものは大方 香ります。
by gigen_t | 2009-04-06 04:44 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/11263427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Angel at 2009-04-06 06:31 x
おはよー
わ~ 何となく幻想的な雰囲気も感じられるすてきなお花ですね(@。@”
しかも中国のは香りも良いとは!
どんな香りなのかな~^^
Commented by kobakoba at 2009-04-06 07:25 x
おはようございます!
気高く、品のある、シュンラン・・その花の姿に憧れてしまいます・・
そして花のイメージを、こんなにも素敵に
表現されて、それにも憧れてしまいます・・
gigen様が育てられ、楽しまれている
シュンランの香りはどのような香りでしょう・・
こちらの花屋さんで見かける事が出来たら・・と、思います(*^^;;
Commented by aoikesi at 2009-04-06 09:54
中国産のシュンラン見たいですねえ。
咲いたら見せてください。
Commented by koumonomio at 2009-04-06 21:35
gigen_tさん
σ(^-^)は、ニオイエビネを栽培していますよ♪
中国蘭は、昔からの大富貴・素梅などが栽培棚に少しあります。
Commented by azuminomasa at 2009-04-06 23:12
こんばんは
図鑑の域といっても、美しく撮られていますね・・ ブルーの背景に
気品のある黄緑色が綺麗です。簡単には見ることができないので
新鮮です。香りも良いのでしょうね。
Commented by Clearwater0606 at 2009-04-07 00:13
おばんです。綺麗な花ですね。今回は例のマクロレンズでの撮影でしょうか?
Commented by gigen_t at 2009-04-07 00:31
Angel さんへ
  中国産のシュンランの香り、 香水とは違った 仄かな香りです。 玄関に20鉢程置いていますが 天気の良い日は とても香ります。 曇り日は 匂いません。 お届け出来ないのが残念です。
Commented by gigen_t at 2009-04-07 00:43
kobakoba さんへ
  この香りをお届け出来ないのが残念です。 この香りを抽出して香水に出来ないものかなあ と 何時も思います。 香水のような キツイ香りではなく 控えめながら とても良い香りです。 冬(今も)は玄関に20鉢程取り込んで置きますが、 晴れた日には とても香ります。 曇天日は香りがしません。 一般の花屋さんでは扱っていないと思います。 欄 専門店であれば 有るかも知れません。 繰り返しますが 香りをお届け出来ないのが とても残念です。 機会がありましたら 是非 聞いて? 欲しい香りです。
Commented by gigen_t at 2009-04-07 00:50
aoikesi さんへ
  中国産のもの、 姿形は此処に掲載した物と 全く同じです。 両方を見せられたって我々には 区別が付きません。 欄展等で 余り高くない値段で求められます。 少しずつ買い求めたのです。 とても品のある香りです。 ソロソロ花も終わります。
Commented by gigen_t at 2009-04-07 00:55
kouonomio さんへ
  ニオイエビネ ネー、私は当然持っていません。 ニオイ と名が付く位ですから 相当に香るのでしょうねー、 求めたい物ですが 何処で扱っている物やら、 更には 高価な物なのでしょうねー、 鼻は良いので 是非 嗅いでみたいものです。
Commented by gigen_t at 2009-04-07 00:57
azuminomasa さんへ
  香り、 晴れた日に香ります。 曇天日は 香らないようです。 香りをお届け出来ないのが残念です。
Commented by gigen_t at 2009-04-07 01:06
CIearwater0606 さんへ
  コンバンハ、 そうです、 例のマクロです。 切れ味の良い作品を拝見させて戴いたおかげで この機種を知りまして とても具合が良いようです。 唯、縦位置でのシャッターボタンが無い事、 バッテリーの消耗が意外と早い事、を勘案し 縦位置グリップを求める積もりでおります。


<< 枝垂桜 君の名は? >>