カタクリ(洋種)
掲載日 4/15
   昨年 観光地で買い求めた 洋種のカタクリ、 地植えにしていたら咲きました。 

■ 大きさは和種と殆ど同じです。 どう見ても 百合に似ているので調べたら 「ゆり科 カタクリ属」 とありました。 道理で似ている筈、
c0077395_5514773.jpg


c0077395_552262.jpg

※ ピンクと思われますが 未だ開きません。
c0077395_5574720.jpg

by gigen_t | 2009-04-15 05:59 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/11329410
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Angel at 2009-04-15 06:31 x
おはよー
これは、完璧にユリですね^^
ちっちゃくてかわいらしいです^^v
Commented by kobakoba at 2009-04-15 07:46 x
おはようございます!
いつも始めてお目にかかるものばかり・・
洋種のカタクリとお聞きするとそのような感じに見えてきます(^^♪・・
くるっとカールしたお帽子をかぶっているようです・・
ピンクの花もあるのですね、小さくて可愛らしいですね・・
とても儚い感じがします・・・・開くのがお楽しみですね・・(*^^;;
Commented by JiJi at 2009-04-15 11:07 x
おはゆうございます

カタクリの花 清楚でとても綺麗ですねぇ~(*^-^*)

Commented by aoikesi at 2009-04-15 13:13
黄色いカタクリはウチにもありますが、白石のほうがやはり早いですね。丈夫なので増えています。
Commented by isao1977k at 2009-04-15 14:05
黄色いカタクリはじめてみました。
とてもキレイですね、ピンクが咲くのが楽しみ!
なんかピンクって好きなんですよ~(淡いピンクね)
Commented by koumonomio at 2009-04-15 16:45
北米産のこの品種 増殖率も高いようですから、たくさん増えると好いですね(^-^)
ピンクの花は初めて拝見します。・・・開花が楽しみですね。
Commented by buhuu at 2009-04-15 20:40 x
管理がいいのでしょうか、いろいろな植物が咲き乱れていますねぇ~!
羨ましいです!!
家では2年もった事ないですぅ~~~!
花に対する愛情の持ち方ですかね!(^_-)-☆
Commented by gigen_t at 2009-04-15 21:15
Angel さんへ
  どう見ても 百合 そのものですね、 和種は特に感じませんがね、 何時もながら 朝一番の御挨拶 うれしいです。 励みにもなります。
Commented by gigen_t at 2009-04-15 21:19
kobakoba さんへ  
  野鳥なども そうですが 洋種は何とはなしに分かりますね、 和種には 何とはなしに 野趣がありますから、 洋種には 華やかさがありますね、
Commented by gigen_t at 2009-04-15 21:20
jiji さんへ  
  洋種には 何とはなしに 華やかさがあるようですね、
Commented by gigen_t at 2009-04-15 21:22
aoikesi さんへ
  これって 丈夫なの、 昨年までは 黄色のが5年ほど咲きましたが 今年は咲きませんでした。
Commented by gigen_t at 2009-04-15 21:25
isao1977k さんへ
  未だピンク咲きません。 咲いたら掲載しますが、 なんとはなしに 蕾が 頼りないような気がしますが 咲いてくれるでしょう。
Commented by gigen_t at 2009-04-15 21:27
kouonomio さんへ
  何時ものこと乍、 この様なものには 事の他 造詣が深いようですね、コチトラハ 分からぬままに 唯 植えて置くだけですから、
Commented by gigen_t at 2009-04-15 21:29
buhuu さんへ
   当方は 何も分からぬまま 綺麗だから買い求め 植えっ放しですが 咲いてくれるようです。 本当に ホッタラカシ なのです。
Commented by azuminomasa at 2009-04-15 22:44
こんばんは
カタクリはユリ科だったんですね・・ ほんと良く似ています。
初めて知りました。ユリになると色が豊富ですが、カタクリだと
珍しい?ですね・・良く分からないところです (^^;
Commented by gigen_t at 2009-04-16 05:16
azuminomasa さんへ
  私も始めて知りました。 和種を見ている限り感じませんでしたが これを見ると 正しくユリですよねー、


<< 桜 しだれ桜? >>