シロヤマブキ
掲載日 4/21
   頂いて5年目の シロヤマブキ、今年も咲いてくれました。 黄色のヤマブキと 同種と思っていたら別種なのだそうです。   調べたら、 ヤマブキは五弁花、シロヤマブキは四弁花と有りました。

c0077395_5195636.jpg


c0077395_5201629.jpg

■ 参考、
c0077395_5203254.jpg

※ ピンクのカタクリ、蕾だけで終わり咲きませんでした。
by gigen_t | 2009-04-21 05:20 | | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/11371691
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Angel at 2009-04-21 06:29 x
おはよー
白の山吹もあったとは気がつきませんでした^^;
勉強になりました^^v
カタクリ残念でしたね。
Commented by Mie at 2009-04-21 07:10 x
白のヤマブキ、珍しいですねぇ~~よくぞ咲かせましたねぇ~~!!
素晴らしいです、愛情のかけかたかな・・・(^・^)
Commented by aoikesi at 2009-04-21 10:14
下の桜もこのヤマブキも情緒あふれる作品で・・・gigenさんの違う一面を見る思いです。
Commented by JiJi at 2009-04-21 11:10 x
おはようございます

イノモトチドリ・・・蕾が出来ました 花が楽しみです(*^-^*)
Commented by isao1977k at 2009-04-21 11:15
こんにちは、
白い山吹もあるのですね、黄色も鮮やかでキレイですが
白色もキレイですね(=^^=)
Commented by koumonomio at 2009-04-21 15:52
白の山吹 綺麗に咲きましたね~♪
それにしても、そちらも一気に花が咲き出しているようですね(^-^)
Commented by kobakoba at 2009-04-21 16:07 x
こんにちは!
知らないものばかり・・白の山吹の花、始めてお目にかかりました。
清楚で、優雅な花ですね!一輪の姿が優しく映ります。

ピンクのカタクリの花、又、来年ですね!(*^^;;・・
楽しみにしていますね!
Commented by azuminomasa at 2009-04-21 22:45
こんばんは
白いのは初めて見ます・・ 自然では咲いていないんでしょうね?
ツルですか・・背景にツルのような感じに写っています。一輪でも
さすがに、見ごたえあります。
Commented by gigen_t at 2009-04-22 06:37
Angel さんへ
 自然界には色んなものが有るものですねー、総じて 色花の中には 白花のものもあるようです。和種のカタクリの白、シラネアオイの白、 タイリントキソウの白、 エンレイソウの白、私の知る範囲でもこのように 白花の物も有るようです。
Commented by gigen_t at 2009-04-22 06:39
Mie さんへ
  コチフカバ ニオイオコセヨ ウメノハナ アルジナシトテ ・・・・、なんて具合に ホッタラカシテ 置いても咲いて呉れるのです。
Commented by gigen_t at 2009-04-22 06:42
aoikesi さんへ
  そうですか、 私の中には このような 一面が 脈々 と息づいているのです。 こんなのが大好きなのです。
Commented by gigen_t at 2009-04-22 06:46
jiji さんへ
  もう直ぐですね、 当方のは 今年全て植え替えました。 未だ1-2センチの背丈ですから 未だ先のようです。
 楽しみですね、 咲いたら是非拝見させてください。  何か嫁にやった我が子のような思いでおります。
Commented by gigen_t at 2009-04-22 06:48
isao1977k さんへ
  黄色には黄色の 白には白の 夫々に面白さがありますね、
Commented by gigen_t at 2009-04-22 06:51
kouonomio さんへ
  そうです、 桜とともに 他のものも一気に咲き出したようです。 御地のように温暖では無く 待っていたかのように 咲き出しました。
Commented by gigen_t at 2009-04-22 06:54
kobakoba さんへ
  今は一輪ですが、 後 5-6個は咲くようです。 カタクリは残念でした。 来年を待ちましょう、
Commented by gigen_t at 2009-04-22 06:56
azuminomasa さんへ
  自然界には無いのでしょうねー、 恐らくは改良された物と思います。 ツル状に見えるのは 枯れた枝です。
Commented by shiromati at 2009-04-22 22:19
シロやまぶき きれいですね~
違いが良く解りました。


<< アケビ もう一つの桜 >>