カラシナの花
掲載日 4/25
 回りくどいことを言わなくたって ナノハナ です。  カラシナ(芥菜)、 家辺りの俗称かと思っていたら れっきとした名前でした。 菜種科で大根、白菜とも同じ仲間、これらも同じような花が咲きます。
土手に毎年生えます。 春先には漬物として 辛味を楽しんでいます。 因みに私は 辛い物が大好きです。
 台湾、中国、韓国と旅しましたが  韓国の辛味が一番口に合うようです。

■ 身近で 毎年咲くのに、 写真として撮るのは初めてです。
c0077395_4531791.jpg


c0077395_4533366.jpg


c0077395_4534767.jpg

by gigen_t | 2009-04-25 04:52 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/11399284
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2009-04-25 05:21
おはようございます。
なんて事なく咲いてくれている菜の花さんも、春にいなきゃならない
お花ですものねo(〃^▽^〃)o
きっと御写真を撮ってもらえて嬉しく思っていると思いますよ♪
Commented by kobakoba at 2009-04-25 07:45 x
おはようございます!
菜の花色、一色、とても綺麗ですね!
咲き乱れる中にも、菜の花の優しさが溢れているようです・・
私も菜の花は、若芽のころ、和え物として頂きます・・
花の香りがしてとてもいいものですね!
そっと止まっているミツバチさんも、可愛らしいですネ・・(^^♪
Commented by JiJi at 2009-04-25 10:00 x
おはようございます

黄色の花が 目に眩しいですねぇ~ こちらでは もう散ってしまいましたよ
Commented by Mie at 2009-04-25 11:05 x
黄色一色のお写真又良いものですね、とても凛々しく眩しいくらいです。
家の周りや土手などに何気なく咲いている姿を横目に人はきっと
自然に癒されているのでは・・・・・。(^^♪
Commented by koumonomio at 2009-04-25 15:42
gigen_tさん
σ(^-^)も辛い物が大好きです♪
・・・自家栽培でハバネロを栽培するほど(笑
からし菜の漬物 好いですね~♪

黄色が目に眩しいです(^-^)
Commented by Angel at 2009-04-25 17:35 x
こんにちは~
カラシナって菜の花のことだったんですね(@。@”
勉強になりました^^v
Commented by buhuu at 2009-04-25 21:31 x
色彩が鮮やかですね!
菜の花の優しい感じは黄色のせいかな?・・・・黄色は優しい感じで好きな色です。
Commented by azuminomasa at 2009-04-25 22:39
こんばんは
輝くような黄色が綺麗ですね。この花を見ると春の感じがして気持
ちも明るくなります。食卓にも出てきて、味も楽しめて好きです。
ミツバチも輝いてますね。
Commented by gigen_t at 2009-04-26 05:22
isao1977k さんへ 
  お早い御来訪有り難う御座います。 そうですねー 何となく咲き ともすれば 忘れられがちな 菜の花 ですが これが無ければ 春は味気ない ものになりますね、 無くてはならない春の光景ですね、余談ながら かつては何処にでも咲いていた レンゲソウ 今では姿さえ見えなくなり 淋しいことですよね、
Commented by gigen_t at 2009-04-26 05:25
kobakoba さんへ
  今日も 今日とて 心優しい 御丁寧なる コメントに 感謝申し上げます。 有り難う御座います、 稚拙なものながら 励みになります。
Commented by gigen_t at 2009-04-26 05:26
jiji さんへ
  孫達 元気ですか、 成績さえ良ければ 来年は 倍になります。
Commented by gigen_t at 2009-04-26 05:30
Mie さんへ
  お忙しいようですね、 展示会のご成功をお祈りします。 ナノハナと言うと えてして 群生地にばかり眼を向けますが こんなものも 悪くはないようですね、
Commented by gigen_t at 2009-04-26 05:36
kouonomio さんへ
  ご同様に 辛い物がお好きなご様子、 ハバネロ 初めて聞くものです。 調べたら事の他 辛いようでして 私には手に負えないようですね、
横綱は kouonomio さんに お譲りします。 
Commented by gigen_t at 2009-04-26 05:40
Angel さんへ
  カラシナが成長して 咲くのが ナノハナですが、 他にも 菜種(油を採る事を目的としたもの) にも咲きます。 何れ ナタネ科のもには ナノハナが咲きます。 ハイッ、
Commented by gigen_t at 2009-04-26 05:45
buhuu さんへ
 黄色、 信号機 では 注意なのでしょうが  心癒される色ですね、 そして 甘酸っぱい 香りが何とも言えません。 耳は駄目ですが、 鼻の性能がダントツなので 特に香ります。
Commented by gigen_t at 2009-04-26 05:48
azuminomasa さんへ
  何気なく 何処にでも咲いている菜の花 ヤヤモすると 忘れられそうですが 春には無くてはならない花ですよね、 安曇野でも 今咲いているのでしょうが、


<< ウラシマソウ 紅枝垂桜(最終回) >>