ウラシマソウ
掲載日 4/26
    ウラシマソウ、 ヒゲ状のものが 浦島太郎の釣り糸 に見立てられ名付けられたようです。 サトイモ科に属し ミズバショウ、ザゼンソウ、コンニャクとも同じ仲間です。 物心付いた頃から家に生えています。 球根状のもので増えます。

■ 姿形から 嫌う方も居りますが、野趣に満ち 私は好きです。
c0077395_543794.jpg


c0077395_545448.jpg


c0077395_551135.jpg

by gigen_t | 2009-04-26 05:07 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/11406008
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2009-04-26 05:31
おはようございます。
なんとも不思議なお花ですね。ミズバショウに色を付けたかのような…
触ったら浦島太郎のように未知の世界に行ってしまいそうo(〃^▽^〃)o
Commented by Mie at 2009-04-26 06:20 x
おはようございます。
ウラシマソウ、この花はほんと嫌いな方と好きな方に分かれますねぇ~~
こちらも賛否両論、でもよーく見るとなかなか良いのでは・・・(^^ゞ
Commented by kobakoba at 2009-04-26 07:22 x
おはようございます!
ウラシマソウ・・とても不思議なお花ですね!
ツルのようなものを浦島太郎の釣り糸に例えて、
名づけられた方は、夢のある方ですね・(^^♪
ラストのお写真を見ていると、
風流な生け花を見ているように思えます・・(*^^;;
Commented by aoikesi at 2009-04-26 10:01
もうウラシマソウが咲いたんですね。
これはgigenさんのお庭に咲いたものですか。
3枚目はgigenワールドですね、すてきです。
Commented by buhuu at 2009-04-26 18:20 x
へ~っ!ウラシマソウなんてあるんですか?
そう言われてみれば、茎の部分もおじいさんに見えてきましたぁ!(^_-)-☆
Commented by Angel at 2009-04-26 20:59 x
こんばんは~
偶然同じ系のお花でビックリです~(@。@”
ウラシマソウもすてきですね^^v
Commented by koumonomio at 2009-04-26 22:01
gigen_tさん
我が家にはアオノウラシマ草といって、素心の花をつけるウラシマ草があり、今を盛りに咲いていますよ(^-^)
あと口紅咲きといって、苞の淵に部分だけに色が付く花もあります。
味わい深く好い花ですね(^-^)
Commented by azuminomasa at 2009-04-26 22:56
こんばんは
変った花なので面白いですね・・ヒゲ状のものの役目は何か気に
なります。明るく撮られていて、これなら好きになるかもですね。
ツルが今にも動き出しそうな、雰囲気がステキです。
Commented by gigen_t at 2009-04-27 01:32
isao1977k さんへ 
  お早い時間に 有り難う御座います。 早寝早起き なのでしょうか、
久しく聞かなかった 浦島太郎、 想いを馳せると 仰せの通り 未知の世界に行ってしまいそうですね、
Commented by gigen_t at 2009-04-27 01:36
Mie さんへ
  お仕事柄 こんなものに接する機会がおありなのでしょうね、 聞くところに拠ると 茶席の 茶花 としても用いられるようです。 確たる事では有りませんが、
Commented by gigen_t at 2009-04-27 01:39
kobakoba さんへ
  名付け親は 夢の有る方ですよねー、 これを釣り糸に 見立てるなんて、 これを嫌う方も居るようですが、 ジックリ見ると 風情がありますよねー、
Commented by gigen_t at 2009-04-27 01:44
aoikesi さんへ
  庭ではないけど 家の後ろに沢山あります。 お褒めに預かり 喜んでよいものやら そうでないものやら 兎に角 有り難うね、
Commented by gigen_t at 2009-04-27 01:48
buhuu さんへ
  野鳥を求める 深山には 多分無いものと思われます。 比較的 低い山に生えていますから、 勿論 片や頭上、 こなたは 地べたらですから、 見えっこ有りませんよねー、
Commented by gigen_t at 2009-04-27 01:49
Angel さんへ
  偶然同じようなものになりましたね、 何か 縁が有るのでしょうね、
Commented by gigen_t at 2009-04-27 01:52
kouonomio さんへ
  昨日の ハバネロ と言い、今日のアオノウラシマソウ と言い 色んなものを栽培されているのですねー、 加えて 造詣の深さに 感じ入ります。
Commented by gigen_t at 2009-04-27 01:55
azuminomasa さんへ
  ヒゲ状のもの 何か理由が有るのでしょうねー、 必然性があって くっ付いているのでしょうから、


<< コゴミ(山菜) カラシナの花 >>