ホウチャクソウ
掲載日 4/29
  頂きものの山野草、 名前を分からぬままに居ましたが、ブロ友が掲載されたので 名を知りました。 他の山野草に比べて比較的丈夫 どんどん増えてゆきます。

c0077395_7261969.jpg


c0077395_7343088.jpg

by gigen_t | 2009-04-29 07:26 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/11427320
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kobakoba at 2009-04-29 07:37 x
おはようございます!
淡い綺麗な色で、ほんのりと、とても素敵です!
この山野草も始めてですが、こちらで咲く、
アマドコロの花に似ています。小さなゆりの花にも似ていますね。
優しい光の中でお花が緑の中に、溶け込んでいるようです・・(^^♪・・
Commented by isao1977k at 2009-04-29 11:47
こんにちは。ホクチャソウ…初めて聞きました。
山野草というと、大文字草くらいしか思い浮かばずm(*T▽T*)m
優しい光…ありがとう。
Commented by i0812n at 2009-04-29 15:38
こんにちは。私もくーちゃんと同じで、ホウチャソウなんて初めて聞いた名前ですわ。光の感じが、とてもすてきです。
すてきな黄緑色をしていて、かわいらしい花ですね。ありがとうございます!!
Commented by Angel at 2009-04-29 20:34 x
こんばんは~
これはまたすてきなお花ですね(@。@”
初めて知りました^^
勉強になりましたよ~ん^^v
Commented by gigen_t at 2009-04-30 04:42
kobakoba さんへ
  アマドコロ 調べました。 両方とも ユリ科だそうです。 親戚同士 似ているのは当然ですよね、 人間界も同じで 血筋は争えない物ーものです ね、
Commented by gigen_t at 2009-04-30 04:56
isao1977k さんへ
  比較的低い山に生えています。 家辺りでは 極ありふれたものです。 ただ撮っただけでは面白味が無いので ソフトフィルターを使ってみました。
Commented by gigen_t at 2009-04-30 04:59
io812n さんへ
  御訪問有り難う御座います。 低い山にあるので 何処にでもあるのかと思っていましたが、初めてですか、 野草だけに 野趣が感じられます。
Commented by gigen_t at 2009-04-30 05:04
Angel さんへ
  野鳥を求めて 野を越え 山越えの Angel さんだから きっと出会うと思いますよ、 でも 恐らくは頭上しか見ていないので 眼には入らないかも知れませんね、


<< ねこバカの記 お地蔵さま >>