カスミザクラ
掲載日 5/2
 都合により前日掲載、 当方にリンクのaoikesi さんのご案内で カスミザクラ を撮りに行きました。 今が満開です、 この桜は家辺りの山にごく当たり前に咲いています。 名前を知らなかったのは撮影者だけ、 以前 アオゲラ を撮った場所 そのものです。 取り立てて派手では有りませんが 野趣に満ちた桜でした。     
   ※ 追記、キノコは マツオウジ と言うそうです。 シイタケの仲間だそうで コリコリして美味しかったそうです。 aoikesiさん 曰く、

c0077395_20113273.jpg


c0077395_20114963.jpg

■ オマケ、 撮影地の足元に生えていたキノコ ナツオリミキ ではないかとの事でしたが、 だとすれば 今頃は aoikesiさん宅の 食卓に 乗っかっている筈、 でないかも、キノコはよく吟味しないと 危険ですから、
c0077395_20165146.jpg


c0077395_2017991.jpg

by gigen_t | 2009-05-01 20:20 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/11444923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2009-05-01 21:13
こんばんは、
今日は札幌でソメイヨシノが開花したそうですね。
きのこさん、家族そろっているみたいでかわいいo(^▽^)o
Commented by koumonomio at 2009-05-01 21:37
そちらの桜もそろそろ終盤でしょうか?
少し渋めのカスミザクラ 好い雰囲気です。
Commented by kobakoba at 2009-05-02 07:32 x
おはようございます!
薄いピンク色の花色で、花も少し、小振りでしょうか?
名前どおり、満開に咲いたところは、
青空に霞がかったような、美しさですね。とても風情を感じます。
そして如何にも、美味しそうなキノコ・・(^^♪・・
ナツオリミキだと宜しいですね!
Commented by aoikesi at 2009-05-02 09:50
マツオウジはおいしかったですよ。
もう少し育ててからだったらもっと食べごたえがありましたけど、欲をこくと後の祭りになってしまいますね。

カスミザクラはヤマザクラに比べると白っぽくて、時期が遅いです。
宮城県ではヤマザクラは少なくて、海岸付近で見られます。

Commented by JiJi at 2009-05-02 12:50 x
(=^ェ^=)ノ こんにゃちわ♪

桜 まだまだ綺麗ですね キノコは・・・美味しそう(^◇^;)アハッ!
Commented by buhuu at 2009-05-02 19:43 x
まだ、サクラ堪能できる所ってあるんですね!
初めて聞いた名前のキノコです・・・・・もともとナメコとシイタケしか知らないですけど!おいしそうですね・・・・(^_-)-☆
Commented by gigen_t at 2009-05-03 04:55
isao1977k さんへ
  このキノコ キノコ博士にお聞きしたら しいたけの仲間で食べられるし 美味しいそうです。 姿が可愛いので食べるには勿体無い気がしますがね、20センチほどになるそうです。
Commented by gigen_t at 2009-05-03 04:58
kouonomio さんへ
  この道には詳しい ので、 この桜の名はお分かりなのですね、当方は 唯 見ているだけで 名は分かりませんでした。
Commented by gigen_t at 2009-05-03 05:11
kobakoba さんへ
  この桜 山では見ていましたが 名は分からずにいました。 ヤマザクラ と思っていたら ヤマザクラとは別なのだそうです。 赤みがヤマザクラよりは薄いそうです。 次に キノコですが、 知り合いのキノコ博士に尋ねたら マツオウジ と言って シイタケの仲間だそうです。 20センチほどの大きさになるそうです。 当然食べられるし コリコリして美味しいそうです。 
Commented by gigen_t at 2009-05-03 05:16
aoikesi さんへ
  ご教示 有り難う御座います。 カスミザクラ はヤマザクラの一種と思っていました。 別なのですね、 キノコ 博士によると 20センチにもなるとの事でした。 来年は 他人から見えないように草でも被せ 大きくしてからお食べになると宜しいかも ね、
Commented by gigen_t at 2009-05-03 05:19
jiji さんへ
  このキノコ 20センチにもなるそうです。 コリコリして美味しかったようです。 収穫が一寸 早かったようで、
Commented by gigen_t at 2009-05-03 05:23
buhuu さんへ 
  私とて シイタケ とナメコ 位しか知りません。  さて、私のHPにリンクしている 「ゆめきのこ」 を是非ご覧になって下さい。 夢あるキノコが 盛り沢山掲載されております、 是非一度、


<< フデリンドウ 花々 >>