フデリンドウ
掲載日 5/3
    カスミザクラの近くに咲いていました。 ともすれば見落としがちな小さな花(背丈6-7センチほど、花は1センチにも満たない) aoikesiさんのご主人の説明によると 蕾が 筆 に似ているので 名付けられたとの事です。 初めてお眼に掛かりました、

c0077395_4382984.jpg


c0077395_4384650.jpg


c0077395_439212.jpg

by gigen_t | 2009-05-03 04:40 | | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/11454643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2009-05-03 05:10
おはようございます。
わー、きれいですね(o^o^o)
こんな絵筆で絵を描いたら…とてもきれいな
絵になるのでしょうね、私もはじめてみましたー!
Commented by Clearwater0606 at 2009-05-03 07:29
清楚な感じのする素晴らしい花ですねえ。色合いが何とも言えません。
Commented by kobakoba at 2009-05-03 07:47 x
おはようございます!
まあ、小さなお花なんですね!
見落としてしまいそうな小さな花なのに
、蕾の時は筆のように・・咲いた花はリンドウの花らしく、
凛として咲いていて、とても素敵ですね!
コンマガリの姿勢でないと写せないものですね・・(*^^;;
Commented by buhuu at 2009-05-03 19:56 x
フデリンドウですか、確かに筆みたいですね!
こういう特徴をつかんだ名前だと覚えやすいですね!
今度、探してみます・・・・フデリンドウ(^_-)-☆
Commented by azuminomasa at 2009-05-03 23:09
こんばんは
なるほど、筆の形ですね。スミレの色とはまた違うステキな青色す
赤や黄色の花が多い時期に、自然の中での青い花は新鮮ですね。
可愛らしさもあります・・ 可愛らしさは、絵になりますね
Commented by koumonomio at 2009-05-03 23:56
似ている花に、ハルリンドウがありますが、
フデリンドウは、根出葉が大変小さくロゼット状にならないことで区別できいます。
そちらも、だいぶ春めいてきましたね~♪
Commented by gigen_t at 2009-05-04 05:31
isao1977k さんへ
 こんな筆を isao さんに プレゼント し 素晴らしい絵を描いて 欲しいものです。
Commented by gigen_t at 2009-05-04 05:34
CIearwater0606 さんへ
  お褒めに預かり 光栄です。 例のカメラ です。
Commented by gigen_t at 2009-05-04 05:36
kobakoba さんへ
  コンマガリを 通り越しまして ネダバッテ(腹ばい)になって撮りました。 それ程小さな花なのです。
Commented by gigen_t at 2009-05-04 05:40
buhuu さんへ  
  野を越え 山越えの buhuuさんには 恐らく何度か出会っているものと思われます。 が 頭上目的の buhuu さんの眼には入らないと思われます。 兎に角小さな花です。
Commented by gigen_t at 2009-05-04 05:42
azuminomasa さんへ
  そう言われますと このような色の花は珍しいようですね、 確かに 初めて見る 色 でした。
Commented by gigen_t at 2009-05-04 05:44
kouonomio さんへ
  相変わらず お詳しいですねー、 本日を以って称号を差し上げます。  植物博士 と、
Commented by isao1977k at 2009-05-04 10:31
あらo(*^▽^*)oうれしい♪


<< こけし カスミザクラ >>