クマガイソウ(熊谷草)
掲載日 5/5
   我が家に来て15年程、2-3本頂いたものが今では5-60本に増えました。 この間 数十本は嫁に行き 孫も増えていることでしょう。  名前は源平の戦に由来しますが、 此処では割愛します。 ラン系統なので 成績次第では植えます。

■ 毎年挑戦しておりますが、 どう撮ったら良いものやら 迷いに迷っております。 
c0077395_4265945.jpg


c0077395_4273495.jpg


c0077395_4275884.jpg


c0077395_4282295.jpg


c0077395_429261.jpg

※ 一昨日から咲き始めました。
by gigen_t | 2009-05-05 04:35 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/11468246
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kobakoba at 2009-05-05 08:52 x
おはようございます!
珍しいお花・・淡い緑の葉と、淡い花の色
、静かに咲いているところは、何か、
もの悲しいような感じがしますね。
丸く広がった花より大きな葉が、うなだれる花を
暖かく包み込み、支えているような・・
・・・趣を感じるお花ですね!
Commented by JiJi at 2009-05-05 14:10 x
(=^ェ^=)ノ こんにゃちわ♪

これもまた 変った花ですね 初めて見ました
Commented by aoikesi at 2009-05-05 16:45
クマガイソウは環境があえばどんどん増えるようなのでがんばってください。一面に咲いている様は見事ですよね。
アケビは再挑戦しなかったのですか。
Commented by buhuu at 2009-05-05 19:28 x
クマガイソウ、名前は聞いていますが見たことありません。
花には、とんと疎いので何とコメントしてよいものやら・・・・・!
花の形は好きです・・・・・・!(爆) ^^;
Commented by azuminomasa at 2009-05-05 21:53
こんばんは
蘭の花は珍しいものが、多いんですね・・初めて見るような形です。
成績??? 2枚目は花の形や葉も分かり、まとまっていて良いなと
思いましたが、たしかに難しそう・・
Commented by gigen_t at 2009-05-06 09:34
kobakoba さんへ
  野趣があるので 茶花にも使われるようです。 派手さは有りませんが、
Commented by gigen_t at 2009-05-06 09:36
jiji さんへ
  特段珍しい花では有りませんが 都会では見られないものと思われます。 全国の 山にある花のようです。
Commented by gigen_t at 2009-05-06 09:39
aoikesi さんへ
  家の後ろですが 育つ環境に合うようです。 一時は 元気なくなりましたが 又、 元気になりました。 アケビ 一昨日の午前1時間ほど居ました。  早い花は散りかけていました。 初日の花がみずみずしくて 良かったようです。 その内掲載します。
Commented by gigen_t at 2009-05-06 09:41
buhuu さんへ
  コメント なんて結構です。 ご覧頂くだけで 幸合わせと言う物です。
Commented by gigen_t at 2009-05-06 09:43
azuminomasa さんへ
  確かに いざ撮る段になると 難しい花です。


<< 火縄銃の演武 こけし >>