エノモトチドリ
掲載日 5/31
   今年も咲きました。 春先に植え替えたせいか 一部の幹がウエーブを掛けたように 微妙に曲がりました。 ウイルスのせいか 一寸気になる処、  撮る側としては微妙な曲がりは風情すら感じられますが、

■ ウチョウラン、サギソウ等は ウイルスに罹り駄目になる事があります。 10年程前サギソウがウイルスに罹り全滅した事があります。 
c0077395_615399.jpg

■ これは ヤヤ良い方、
c0077395_6152729.jpg


c0077395_6162468.jpg


c0077395_6163932.jpg


c0077395_6165274.jpg


c0077395_617863.jpg


c0077395_6172187.jpg

by gigen_t | 2009-05-31 06:20 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/11651216
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Angel at 2009-05-31 07:26 x
おはよー
くねくねっと珍しいお花ですね(@。@”
↓南部曲り家、すてきな家ですね。
現代とは比較にならない自然と一体となった暮らしぶりが想像され、見応
えがありました(^-^*)
Commented by Sippo5655 at 2009-05-31 09:01
おはようございます!
なんとも可憐で素敵なお花さんですね!
ウイルス・・・そんなこともあるのですね・・
本当だ、茎が曲がっちゃってる・・・
植物たちも、様々な病気と闘いながら生きているのですね。
なんとか、助けてあげたいですね。。
Commented by kobakoba at 2009-05-31 09:28 x
おはようございます!
優しい雰囲気の素敵な花!!何とも微妙なカーブを描いて・・
植物にもウイルスがあるのですね
!聞かなければリズムを取りながら揺れるダンスをしているような、
風流なお花に思えます・・
粋な水盤に生けて上げて、床の間に飾ったら素敵だな・・
って、思いました・・(^^♪
Commented by isao1977k at 2009-05-31 11:08
こんにちは、くるっと曲がった茎が何とも可愛いですね。
エノモトチドリ球根でしょうか、育ててみたい物です。
Commented by aoikesi at 2009-05-31 15:22
なかなか味のある曲がり方ですが、病気でないことを祈ります。
しずくが風情がありますが、そろそろお日さまが恋しいです。
Commented at 2009-05-31 19:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azuminomasa at 2009-05-31 20:57
こんばんは
本来の真直ぐな姿を想像してみましたが、やはり見たことないと
この姿の方が良いように思えてしまいます。ウイルスに弱いのに
けなげに花を付けてくれる姿には愛着感じます。丸い蕾も可愛ら
しいですね。
Commented at 2009-05-31 21:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiromati at 2009-06-01 09:37 x
おはようございます。
優しい色の花ですね~

昨日 「壽丸屋敷でサギソウ展をやってみたい」と言って
お出でになった方がおりました。
時期はお盆前頃とおっしゃるので驚きましたら
「サギソウは夏の花ですよ」ということでした。
実現すると 初めての植物展になります。
Commented by gigen_t at 2009-06-01 20:30
Angel さんへ
  仰せの通り 昔は自然との一体感を味わえる生活だったようです。 此処は寒冷地、 天井も無く、 風がヒューヒュー 入り込む寒い中で 囲炉裏を囲んでの 団欒があったようです。 今は 何処でも個室での生活、家族の絆は 薄れてしまいました。
Commented by gigen_t at 2009-06-01 20:34
sippo5655 さんへ
  私の知る限りでは ウイルスに罹るのは ラン系統だけのようです。 自然界では無いようですから 栽培されているものだけのようです。 人間様も 余りにも手を掛けると ヤワ になるようです。
Commented by gigen_t at 2009-06-01 20:39
kobakoba さんへ
  ラン系統は 栽培種だけのようですが ウイルスに罹るのは、 自然界のものは 逞しいので 罹ることは無いようです。 人間様も同じと思います。 余りにも手を掛けると、 モヤシッコ になってしまいますから、 何時もながらのコメント有り難う御座います。
Commented by gigen_t at 2009-06-01 20:43
isao1977k さんへ  
  当方も ウイルスで無い事を願うのみです。 長い事栽培しているのに こんなことは初めてです。 花はまともに咲いたので 大丈夫でしょう。
Commented by gigen_t at 2009-06-01 20:45
azuminomasa さんへ
  花はまともに 咲いたので 多分大丈夫でしょう。 普通は 茎が真っ直ぐなのです。
Commented by gigen_t at 2009-06-01 20:46
buhuu さんへ
  別便で、
Commented by gigen_t at 2009-06-01 20:51
shiromati さんへ
  正しくお盆頃に咲きます。 全滅の後 3年ほど前からサギソウを育てはじめました。 折々に消毒をしております。 ラン系統は 毎年倍に増えるので 今では 100株程になりました。 人様に見せる程では有りませんが、


<< エノモトチドリ 南部曲り家 >>