私の名は?
掲載日 6/3
    何処にでも有る 単なる雑草 風情があるので むしらず 残しておりますが、よく見ると ウラシマソウ のミニチュア版 と言った感じです。 おまけにウラシマソウ並に1センチ程の球根も有ります。調べましたが 名は分かりません、 お分かりの方は 教えて下さい。
 ※ 私の名、 早速お寄せ頂きました。 カラスビシャク(カラス柄杓)と言うそうです。 有り難う御座いました。

c0077395_4551644.jpg


c0077395_4561315.jpg


c0077395_531477.jpg


c0077395_457243.jpg


c0077395_4572596.jpg

by gigen_t | 2009-06-03 05:05 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/11672203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2009-06-03 05:27
おはようございます。
ウラシマソウ、釣りをしているかのようですね。
柔らかいフォルムがとても優しいなぁ。
Commented by kobakoba at 2009-06-03 09:19 x
おはようございます!
何ともいえないユニークな植物ですね!(*^^;;・・
netの虎の巻でちょっと見てみたのですが・・
山野草で、名前を「烏柄杓・・からすびしゃく」・・
又の呼び名を「半夏・・はんげ」でなないかと思いますが??
この茎?の下にある葉が、平たいものだったら
おそらくそうではないかと思いますが・・
間違えていたら御免なさい!(-"-;) ・・♪~~
ご参考になればと思いまして・・(^^♪
Commented by Mie at 2009-06-03 10:40 x
はい、これはカラスビシャクです!!
kobakobaさんよくお調べに!!(^^♪
Commented by sa-sa-ra at 2009-06-03 11:18
こんにちは~^^
この曲線美~♪  ん~ つたってくる雫を飲んでいるような・・・ 
ちょっと 美味しそうだったりします アハッ   
Commented by aoikesi at 2009-06-03 13:01
Mieさんが名前を書き込みズミですね。
gigenさんらしいカラスビシャク、いいですねえ。
これ自体は畑などでちょっと迷惑ものですけど、こんなふうに表現してもらうと本望でしょう。
Commented by Sippo5655 at 2009-06-03 13:45
こんにちは!
カラスビシャクというのですね~!
だいぶ前ですが、私も見かけて、不思議なフォルムに感激しました!
ひしゃくといえば、そんな風にも見えますね♪
庭園の彩りに最適かも(^0^)ノ
Commented by azuminomasa at 2009-06-03 22:25
こんばんは
こちらでは、見掛けない草?です・・ 沢山見られるのでしょうか?
変わった形で面白いです。露が付いたところが、今時の雰囲気
ありますね。
Commented by kohituzi at 2009-06-04 00:35 x
こんばんは♪
コメント有難うございます。
この野草はカラスビシャクですか・・
初めて見る様な気がします。
変わった雰囲気のオブジェの感じですね。
お写真の写し方が素晴らしいから美しく見えるのでしょう。
普通なら見逃してしまいそう。
芸術作品ですd(^-^)ネ!
Commented by gigen_t at 2009-06-04 12:48
isao1977k さんへ
  今日も お早い御訪問有り難う御座います。 特段ウラシマソウとは関係ないようですが 姿形よく似ています。  浦島太郎の釣り糸風に、
Commented by gigen_t at 2009-06-04 12:51
kobakoba さんへ  
  本宅の方にもコメントを差し上げましたが 有り難う御座いました。 当方は 検索能力も欠如いたして居りまして、 誠に有り難う御座いました。
Commented by gigen_t at 2009-06-04 12:53
Mie さんへ
  流石は、 その道のお方、 ピシャリと一言、 恐れ入ります。 有り難う御座いました。
Commented by gigen_t at 2009-06-04 12:55
sa-sa-ra さんへ
  そうですね、 言われてみると正しく、 柄杓が 雫を飲んでいるように見えますね、 主客転倒
と言った処ですね、
Commented by gigen_t at 2009-06-04 12:58
aoikesi さんへ
  畑の物は別として、 クマガイソウを植えている処にも生えますので 残しております。  植木鉢に 球根を植えておくと 案外面白いかも、
Commented by gigen_t at 2009-06-04 13:01
sippo5655 さんへ  
  雑草とは謂え 意外と野趣があります。 特に増えすぎて困ると言うのではないので 庭の隅に植えて置くと面白そうです。 今度 鉢に植えて見ます。
Commented by gigen_t at 2009-06-04 13:03
azuminomasa さんへ  
  安曇野の方では見かけませんか、 雑草で畑に生えて来ます。 特段増えすぎる事も無いので 隅っこに植えて置くと面白そうです。
Commented by gigen_t at 2009-06-04 13:06
kohituzi さんへ
  何処にでも生えている雑草ですが このように 撮ると面白いですね、 コメント有り難う御座います。


<< シラサギ シラサギ >>