オキナグサ(翁草)
掲載日 6/9
   現時点での オキナグサ はこんな具合です。 この毛玉が老人の頭髪に見立てられ、名前の由来となったようです。 

c0077395_622133.jpg

■ 何とはなしに サギの飾り羽根に 似ているような気がして、
c0077395_624628.jpg

■ オマケ、名も知らぬ雑草の毛玉 1センチ弱、
c0077395_631393.jpg

by gigen_t | 2009-06-09 06:04 | | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/11712847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2009-06-09 06:17
おはようございます。
日本語って面白いですよね。
ねつこぐさ、とも言いますね、
うふふ、タンポポさんとそっくりですね(^-^)
Commented by Angel at 2009-06-09 06:33 x
おはよー
あ~ これ何処かで見たことがあります(@。@”
そうですか。オキナグサというものだったのですね。
それにしても、2枚目のふわっとした質感がすばらしいです^^v
Commented by kobakoba at 2009-06-09 07:27 x
おはようございます!
まあ・・始めてお目にかかりました(^^♪・・
おめでたい名前ですね?
ふわふわしていて、揃って咲いていたらとても趣がありそうです。

小さな綿毛、タンポポの綿毛に似て、可愛らしいです!
そっと添えた蕾も可愛いですね!
Commented by sa-sa-ra at 2009-06-09 10:48
綺麗ですね・・・・
ほんとうに羽のようで サギに変身して飛び立っていきそうです ^^  
Commented by Sippo5655 at 2009-06-09 18:32
こんばんは!
オキナグサの花後って本当に不思議な雰囲気ですよね~♪
私はまだ実物を見たことがないのですが、
是非出会ってみたいです♪
飾り羽・・!たしかに、似ていますね!
ラストのもよく見かけます♪
みんなちゃんと綿毛になって、飛び立つ準備をしていますね♪
Commented by i0812n at 2009-06-09 19:28
こんばんは。オキナグサの花、初めて聞いた名前です。それでも
この記事で見る限りは、とても不思議な感じなんですね。まるでタ
ンポポとそっくりですね。非常になじみ深い姿だと思います。
これが飾り羽、本当にそっくりなんですね。私もこの花が、とても
かわいらしいというのがよくわかりました!
Commented by kohituzi at 2009-06-09 22:28 x
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
東海地方は梅雨入りをテレビが報じていました。
オキナグサ(翁草)名前は何方かの小説で読んだでような気がしますが・・・
実物を見るのは初めての様でーす。
鷺の飾り羽の様で素晴らしい!!
Commented at 2009-06-10 18:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gigen_t at 2009-06-11 05:32
皆様へ
  稚拙なものながら 心温まるコメントに励まされ 私なりに精一杯の背伸びをし ガンバッテおります。 以後も宜しくお願い致します。
 込み入った事が一段落しましたので 以後は個々人に御返事を差し上げます。


<< 謎のポーズ 雨の森 其の一、 >>