ドクダミ
掲載日 6/11
   此処東北南部も 入梅入りの宣言がなされたとか、今は霧雨が降っています。 最強の薬草ドクダミ 等と言われ 沢山の薬効が有るようです。 花が咲いたら これを陰干しし 煎じて飲んでいます。 沢山有るので年間を通して、 香りとは言わないでしょうが これの匂いが好きです。 大方の方はお嫌いなようですが、

c0077395_593060.jpg


c0077395_594396.jpg


c0077395_5172640.jpg

by gigen_t | 2009-06-11 05:12 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/11726259
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2009-06-11 05:25
おはようございます。
梅雨に入りましたね。ドクダミ、薬草としても使われますね、
祖母が乾燥させて煎じて飲んでいました。
飲みにくくなかったです。私はこの香り、結構好きで((^┰^))ゞ
八重咲きのどくだみ、飾っていますよ♪
Commented by Angel at 2009-06-11 06:31 x
おはよー
お~! 何てすばらしいドクダミの表現でしょう(@。@”
こんなにも美しいお花だったとは!
Commented by kobakoba at 2009-06-11 07:50 x
おはようございます!
思わず目を疑いました・・これがどくだみの花”???
普段見かけるドクダミの花とは、別人のようです・・
お上品で、とても美しいです・(^^♪・・
少々、癖があっても、煎じたお茶は美味なものと、思えます!
Commented by Sippo5655 at 2009-06-11 09:44
おはようございます!
ドクダミを煎じて飲んでいらっしゃるのですね!すご~い!
我が家の庭にも、咲いてます~♪
この柔らかい雰囲気、とても美しいですね!
葉の流れもふわりと優しげで・・・♪
もっと違う名前を付けてあげたくなりますね(*^-^*)
Commented at 2009-06-11 19:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by azuminomasa at 2009-06-11 22:24
こんばんは
始めは煎じて飲みもしましたが今は飽きたようです・・こうなると
増えすぎて大変です・・ (^^; 草を摘まなければ、やさしい香り
で何か癒されますね。梅雨時に咲いている雰囲気がお見事です。
Commented by gigen_t at 2009-06-12 05:31
isao1977kさんへ
  何時もながら、 朝一番の御訪問 有り難う御座います。 八重咲き とは 聞きます。 これの匂い、私に執りましては 香り ですが 好きなのです。
Commented by gigen_t at 2009-06-12 05:33
isao1977k さんへ
追、 「初めて」 を追加
Commented by gigen_t at 2009-06-13 05:41
Angel さん
  特に派手では有りませんが よく見ると野趣さえ感じられ 私は好きです。 香り も含めまして、
Commented by gigen_t at 2009-06-13 05:44
kobakoba さんへ
  そうですねー、一寸趣向を変えると 結構見られる花です。 コバ さんも以前掲載されて居られたようですが、
Commented by gigen_t at 2009-06-13 05:49
sippo5655 さんへ
  そうですねー、 別な名前を差し上げても良さそうですねー、 名前で損をしているようです。 と言って 先に近くの小学校に招かれ入学式に出ましたが、 今の子供達の名前の凄い事、 驚きました。 名前負けの感を致しました。 我々の時は 大方は○○雄 か 男 でしたから、
Commented by gigen_t at 2009-06-13 05:53
azuminomasa さんへ
  確かに 値でどんどん増えますから、厄介者と言えば 厄介者ではありますがね、 花が咲いたので 空模様を見て 全部むしりとり 乾燥させる積もりでおります。


<< シラサギ 謎のポーズ >>