高山植物の女王 コマクサ
掲載日 7/9
  何とも大仰なタイトルですが、 物の本にはそのように表記されて居ります。名を穢すことの無い様 心して撮りました。 蔵王のシンボルでもあります、  ご多分に漏れず沢山撮って来たので 飽きられない程度に 逐次掲載します。                 ※ 拡大できます。

■ 名の謂れについては、ご覧の通り 馬の面 に似ている処に由来します。 花の大きさは3センチにも満たない小さなものです。
c0077395_4192574.jpg


c0077395_3392381.jpg

by gigen_t | 2009-07-09 03:51 | | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/11908465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2009-07-09 04:22
おはようございます(^-^)
馬の面にしてはキレイですよ♪(馬さんごめんなさい)
馬の女王様、葉の形が何とも不思議な花だなぁといつも思います♡
Commented by Angel at 2009-07-09 06:29 x
おはよー
憧れのコマクサ登場とは、感激です(@。@”
産地直送の輝きと新鮮さ、最高~^^v
Commented by kobakoba at 2009-07-09 09:24 x
おはようございます!
蔵王のシンボル、又は、高山植物の女王!と、
言われるだけの、気高い感じのするお花ですね、
見る人にさぞかし、感激を与えてくれるでしょう!!
雫をまとった姿は、初々しさが溢れているようです・・(^^♪
Commented by shiromati at 2009-07-09 09:47 x
おはようございます。
馬の面 に似ているからですか~小さいからコマクサと思っていました。
七、八年前頃に 某会合にて コマクサの写真頂きました。
その時のもきれいでした~。
Commented by Mie at 2009-07-09 10:28 x
コマクサ、私も大好きな花です、高山へ行かなければ撮影できない花、
羨ましく思います、楚々と付いた雫が又いい味をだしていますね。
素晴らしいです!!
Commented by Sippo5655 at 2009-07-09 17:53
こんにちは!
高山植物の女王様なのですね!
なんとも美しい・・・!!
過酷な地で生きていくのは大変でしょうに、女王と言われるだけありますね!
ソフトな描写、そして滴を受けた姿も本当に綺麗です!
Commented by buhuu at 2009-07-09 20:32 x
山登りが伴うんですね!
やはり、苦労して撮影した写真には格別の輝きを感じます!
山に行かずして、こうして可憐な花たちを見れることに感謝してます!!!(^_-)-☆
Commented by 安曇野まさ at 2009-07-09 21:29 x
こんばんは
露にぬれた姿、綺麗ですね・・アルプスに登らないと会えない花です。
ここ何年か行かないので、久しぶりに見たような気がして、嬉しく
なりました。名を穢さぬように・・私には難しいです(^^;
Commented by gigen_t at 2009-07-10 04:41
isao1977k さんへ
  自然の妙 とでも言うのでしょうか 実に似ていますよね、ウマ君に、
葉の形は 何とはなしに パセリ を連想させます。
Commented by gigen_t at 2009-07-10 04:45
Angel さんへ
  採りたての 産直です。   新鮮な物を差し上げたく、 昨日も 雨を幸いと撮りに行きました。 カメラ以外は びしょ濡れ でした。 寒いのナンノッテ、
Commented by gigen_t at 2009-07-10 04:48
kobakoba さんへ
  コマクサは カリカリ天気には似合わない物です。 夜露があればシメタモノ、 この時は薄曇で 情感が出ました。


<< ヨウラクツツジ ニッコウキスゲ >>