アガパンサス
掲載日 7/13
   先のニッコウキスゲの帰路、横文字の花ながら 雅趣 に惹かれ買い求めました。 始めて眼にした花です、 生花(ショウカ)にも使われるようです。

c0077395_5584746.jpg


c0077395_57929.jpg


c0077395_572528.jpg

※ オマケ、特に植えたものではありませんが 他所様の鉢に生えてきました。 種が飛んで来たのでしょう、
c0077395_5104728.jpg

by gigen_t | 2009-07-13 05:13 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/11933328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2009-07-13 05:24
おはようございます。
週に何度か、お墓参りに行くのですが
アガパンサスの蕾の状態のものが売っていてあまりにキレイで買って
いけてきました。なんてお花だろうね、と祖父に問いかけたら
「わかんねえなあー」かな、ねじり花、キレイですね。
祖父に心でお花の名前伝えましょう\(*^▽^*)/
Commented by Angel at 2009-07-13 06:22 x
おはよー
アガパンサスをかわいらしく撮られてますね~
ねじれ花もすてきです^^v
Commented at 2009-07-13 08:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kobakoba at 2009-07-13 09:40 x
おはようございます!
優しく、淡く、両のお花が綺麗です!
水彩画に描かれた花の姿のようですね!(^^♪・・
私はねじり花が大好きです!甘い砂糖菓子のように思えます(*^^;;・・
Commented by Sippo5655 at 2009-07-13 13:40
こんにちは!
アガパンサス、美しいお花ですよね~。
この紫色、大好きです!
蕾がまた可愛くて♪私も植えたくなっちゃいました^^
お、ネジバナですね!
我が家の庭でも1本だけですが昨年あたりから咲いてくれてます
こんなに小さいのに、しっかりと蘭なのですよね~♪
宝石のようなお花さん、輝いていますね!
Commented by azuminomasa at 2009-07-13 21:30
こんばんは
品があって綺麗ですね・・よく知らないんですが園芸種なので
しょうか?見慣れぬ色だけに新鮮なんです・・あったら買って
しまうかも(^^; ネジバナ、まだ増えそうですね。
Commented by buhuu at 2009-07-13 23:15 x
清楚な感じの花ですね!
またgigenさんの庭が賑やかになりますね!
花に囲まれた生活は憧れですがメンテが出来ず諦めていますぅ(^_-)-☆
Commented by gigen_t at 2009-07-14 05:09
isao1977k さんへ
  此花 始めて見たのですが、 全体像は左程ではありませんが 個々を見ると 実に良い花ですね、 そうですか、 ジイチャンに ワガンネェナ なんて言いながらも 毎日 楽しんでいる事でしょう、 ジイチャン 安らかに オヤスミクダサイ、
Commented by gigen_t at 2009-07-14 05:10
Angel さんへ
  お褒めのお言葉 ウレシュウゴザイマス、
Commented by gigen_t at 2009-07-14 05:17
aoikesi さんへ
  朝陽連峰とは 隊長さんは当然 健脚中の 健脚でしょうから ウラヤマシイナー、 俺だって 若い時はある世界で 毎日2-30キロは軽く歩いていたのですが、 ダメダネー 歩かなくなると 退化の 一途、 例のものそのように紹介させていただきます。随分前から 何時かいつかと待っています。 遠からず咲いてくれるでしょう。
Commented by gigen_t at 2009-07-14 05:51
kobakoba さんへ
  甘い砂糖菓子 ウーン、そんなイメージが有りますねー、 御地にも沢山生えているものと思われますが ネジレ花は 比較的身近で見られる ラン なのだそうです。 繁殖力も強いようで、 これも何処かから飛んできた 種によるものなのでしょう、
Commented by gigen_t at 2009-07-14 05:56
sippo5655 さんへ
  ネジバナ、 ネジレバナ どちらでも良いけれど 身近で見られる欄ですよね、 一本庭にとか 繁殖力の強い花ですから 少しずつ 増えるかも、楽しみにお待ちになったら、 都心にでも生えているのですねー、
Commented by gigen_t at 2009-07-14 05:59
azuminomasa さんへ
  園芸種のようです。 私も始めて見ました。 全体を見ると あちらの花ですが 個々を見るととても趣のある花です。
Commented by gigen_t at 2009-07-14 06:02
buhuu さんへ
  メンテナンス なんて、 この様な花は植えっ放しでも 毎年咲くものです。 特に洋種は 人間同様 スタミナがあるようです アチラノモノハ、


<< 水辺の女王 キヌガサタケ(絹傘茸) >>