フウラン(風蘭)
掲載日 7/30
   フクイクたる香りを漂わせ 今を盛りと咲いています。 この香り 皆様の処へもお届けしたい程、

■ 夜になると香りが強くなります。  まるで○○のよう、
c0077395_225137.jpg


c0077395_2254595.jpg


c0077395_2453228.jpg


c0077395_243433.jpg


c0077395_2261525.jpg


c0077395_2271713.jpg

※ 5鉢程 育てております。 繊細な花の割には 手の掛からない 元気な娘です。 一部香りのしない物もあります。
by gigen_t | 2009-07-30 02:36 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/12038621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Angel at 2009-07-30 06:24 x
おはよー
何てしおらしくかわいらしいお花なんでしょう(@。@”
どんな香りなのか、今度嗅いでみたいです^^
Commented by Mie at 2009-07-30 07:12 x
白い妖精ちゃんが出たり入ったり、
素晴らしいフウランの表情を見事に捉えられ、
さすが大御所ならではでございます!!
私なんざぁ~~、我が家に咲き乱れていてもこの頃は
写す気にもならず、こうなっちゃァ~~おしまいですね(爆)
いつもご訪問頂きありがとうございました、少しサボっておりました・・・^^;
Commented by kobakoba at 2009-07-30 09:27 x
おはようございます!
(*^^;;・・ご無沙汰致しました。
優しいフウランのお花が、ふわ~と開いていて、
こちらにお伺いすると、心がホッと致します(^^♪・・
物静かなお嬢さんが、何かしらさわさわと、
おしゃべりをしているような雰囲気を感じます・・

○○の香り・・って、!!まあ、そのように言われると
思いは、なお更に募って参ります・・(*^^;;・・
Commented by shiromati at 2009-07-30 09:35
とってもきれいですね~!
名前からしてちょっとあぶなっかしいお嬢様のようですが
手の掛からない 元気な娘さんなのですね~
繊細さと強さを持ち合わせて・・・理想的です。
Commented by aoikesi at 2009-07-30 16:06
ロマンチックな風蘭ですね。
ただただうっとり眺めています〜。
Commented by Sippo5655 at 2009-07-30 18:43
こんばんは!
フウラン・・・風の蘭・・名前からして素敵ですね!
とても繊細な、白い妖精のようなお花さんですね♪
香りもとても良いのですね、ん~、嗅いでみたいです~♪
3枚目は蕾さんでしょうか?
水滴がとてもお洒落ですね!
お庭で育てていらっしゃるのですね。私も欲しくなりました^^
Commented by azuminomasa at 2009-07-30 22:16
こんばんは
写真のイメージから、香りを想像しましたが甘い香りのような雰囲気
です。霧の光景にも似た神秘さが素晴らしいですね・・まるで○○の
よう? 何か更に神秘的 (^^;
Commented by isao1977k at 2009-07-31 03:28
おはようございます、
お久しぶりです\(*^▽^*)/
夜になると香りが強くなるとのこと…どんな香りかしら、
手のかからないおとなしそうでやんちゃな娘?
Commented by gigen_t at 2009-07-31 05:16
Angel さんへ
  香水には縁の無い私ですが、恐らくは人間様が幾ら頑張った処で 作り出せない香りでしょう。 市販されているのであれば 幾ら高価であっても私は求めます、 事程左様に素晴らしい香りです。 お届け出来ないのが 残念です。
Commented by gigen_t at 2009-07-31 05:20
Mie さんへ
  大御所様からの そのようなお言葉 穴があったら入りたい心境です。 単にバチパチしただけです。 それにしても フウラン を庭に?
コチラは寒冷地なので 小さな鉢植えにしています。
Commented by gigen_t at 2009-07-31 05:34
kobakoba さんへ
  ○○ はサシズメ コバ さんでしょう、 恐らくは人間様が幾ら叡智を絞っても作り出せない香りでしょう、 お届け出来ないのが残念です。
フウランは極 普遍的なものですから 欄店等には置いてあるはずです。 手は掛からないので 一鉢いかがでしょうか、
Commented by gigen_t at 2009-07-31 05:37
shiromati さんへ
  手は殆どかかりません、 乾いたら 水をタップリ与えるだけ、 寒さにも強いです。 是非 育てられたら、
Commented by gigen_t at 2009-07-31 05:42
aoikesi さんへ
  これは 東北欄展で求めた物と 五色沼の売店で求めた物です。 古いのは20年以上になりますが、枯れることもなく 育っています。 ブンナゲッパナシ でも枯れません。 香りが好きで育てているのです。
Commented by gigen_t at 2009-07-31 05:53
sippo5655 さんへ
  風欄 名前からして 風流です。 空気中の湿り気だけでも 育つ、ことから名付けられたようです。 香りお届け出来ないのが残念ですが、 sippo さんの香りには及ばないでしょう、 ラン系統ですが 株としては増えませんが 株そのものが大きくなります。 これは10センチ足らずの小さな鉢に植えてあります。 比較的 普遍的なものですから 都会では 欄店で扱っているものと思われます。乾いたら水をタップリ与えるだけですから 殆ど手はかかりません。 是非育てられたら、
Commented by gigen_t at 2009-07-31 05:57
azuminomasa さんへ
  香りが好きなので 10センチ足らずの小さな鉢に育てています。 寒さにも強いので、家辺りでも大丈夫です、乾いたら水を与えるだけですから 手は殆ど 掛からないのです、 
Commented by gigen_t at 2009-07-31 06:03
isao1977k さんへ
  そうです、手は殆どかかりません。 ラン系統なのですが 株として増えるのではなく 株そのものが大きくなって行くのです。 かと言って 20年近くになるものもありますが、 殆ど大きさは変らない位 成長は遅いようです。 花は毎年咲いてくれます。 karada 労わり下さい。


<< 相馬野馬追、馬印 シラサギ >>