サギソウ
掲載日 8/6
   サギソウが咲き始めました。 ラン系統で球根で増えるものは 成績が良ければ 倍々に増えて行きます。 数が少ない内は左程ではありませんが 20株ほどになると 翌年は40株になり 40が80という具合に、 これも5年ほど前に 3株買い求めたものが こんな具合になりました。 今日はハシリのもの、 後日改めて掲載します。

c0077395_3335292.jpg


c0077395_33445.jpg

※ サギソウは ウイルスに罹りやすいので 殺菌剤での消毒が必要です。 ズーット前 20鉢程に増えたのですが 全滅した事があり 暫らく休んでいたのですが 又 始めました。
by gigen_t | 2009-08-06 03:37 | | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/12080058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2009-08-06 05:04
おはようございます、
倍に増えていくんですね、知らなかったです。サギソウ、これほど
名前の通りのお花ってなかなか少ないですよね(o^-^o)
Commented by Angel at 2009-08-06 06:33 x
おはよー
見事なサギソウを育成されましたね(@。@”
すっかりこのお花のことを忘れてましたので、目が覚めました(!。!)
Commented by kobakoba at 2009-08-06 08:42 x
おはようございます!
汚れを知らない真っ白なサギソウ・・
今は、gigenさまのお庭で、優雅なサギの舞が見れるのですね!
成績が良ければ~~・・やはり愛情管理があってこそですね!
今にもふわ~ふわ~っと、花びらが静かに、静かに
羽ばたくような錯覚が起きてきそうです・・(^^♪
Commented by aoikesi at 2009-08-06 09:29
サギソウを増やしているんですね。
花が終わったあとはどうするんですか。
冬越しは?
何回挑戦しても失敗しています。

Commented by Mie at 2009-08-06 10:37 x
増えて喜んでいると、病気になってしまうという、難しいさぎそう、
gigenさんの腕にかかると何物でもプロ並、凄い事でございます。
いやひゃ何物にでも秀でていらっしゃるgigenさんには脱帽でございます!!
素晴らしいことです。(^_-)-☆
Commented by shiromati at 2009-08-06 11:39
美しいサギが飛んでいるようですね~
きれいです。
Commented by Sippo5655 at 2009-08-06 18:20
こんばんは!
サギソウ、見事に咲いていますね~!
増えるときはそんなに増えるのですか。
でもいろいろとお世話が大変そうですね。
こんなに上手に咲かせて・・・素敵!!
夢のような空間ですね(*^-^*)
Commented by azuminomasa at 2009-08-06 23:43
こんばんは
ほんとサギの羽のように綺麗ですね。これからまだまだ増えそう
ですがウイルスに弱いんですね? サギに似て手ごわい花です
(^^;
Commented by gigen_t at 2009-08-07 04:46
isao1977k さへ
  後日 サギ とサギソウを対比し掲載の積もりですが 兎に角似ています。 名付け親は何方か知りませんが 兎に角似ています。 原則的には倍に増えますが 多少のアクシデント等でそうでない場合がありますが、 兎に角増えます。
   
Commented by gigen_t at 2009-08-07 04:49
Angel さんへ
  今年は 咲くのが少し早いようでした、 眼が覚めて下され、 アリガトウ、 ネッ、
Commented by gigen_t at 2009-08-07 04:51
kobakoba さんへ
  何時もながら ヤサシイコメント 嬉しいです。 励みにもなります。 アリガトウ御座います。
Commented by gigen_t at 2009-08-07 04:55
aoikesi さんへ  
 ウイルスに罹らないように 時々 殺菌剤(出来合いのものがホームセンター等で売っている)を散布するだけ、 但し、 絶対に乾燥させてはいけません。 詳しくは 別便でお知らせいたします。
Commented by gigen_t at 2009-08-07 05:01
Mie さんへ
  何とも先ず、 穴があったら 入りたい 心境です。 当方は 何をやっても ヘマ ばかり、 ホトホト 自分が嫌になります。 そんな私の素顔を次回にお見せします。 自分が自分を良く 知って居りますから、
Commented by gigen_t at 2009-08-07 05:03
shiromati さんへ
  昨日はアリガトウ御座いました。 ヤマノカミ 様も 珍しい物 なんて言ってました。 お褒めに預かり 光栄です。
Commented by gigen_t at 2009-08-07 05:09
sippo5655 さんへ
  肝心なことさえすれば 難しいものではありません。 肝心な事とは、 一に 水を切らさない事、 乾燥に弱いです。 それから タマーニ 殺菌剤を散布すること、 それから 液体肥料を タマーニ やる事、 唯 それだけです。 都会でも簡単に 栽培できますよ、
Commented by gigen_t at 2009-08-07 05:11
azuminomasa さんへ
  殺菌剤をタマーに 散布し、水を切らさないようにすれば 以外に簡単に育ちますよ、
Commented by 池田姫 at 2009-08-07 11:38 x
初めまして!
安曇野さんのところからお邪魔しました。
サギソウを育てていらっしゃるのですね。
白鷺がお好きだから^^
きれいに咲いています。蕾もいっぱいですね。
昨日植物園で見て来たので思わず反応しました。


<< シラサギ お断り >>