フウラン(風蘭)
掲載日 8/31
   ヒトツキ遅れで 別のフウランが咲きました。  夕方から夜にかけて芳香を放っています、 お届け出来ないのが 残念です。

c0077395_220183.jpg


c0077395_2201842.jpg


c0077395_2205574.jpg


c0077395_221855.jpg


c0077395_2212177.jpg

by gigen_t | 2009-08-31 02:22 | | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/12228654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Mie at 2009-08-31 07:06 x
おはようございます。
清楚なフウラン良いですねぇ~~~!!
香りまでも漂ってきますよ。(^^♪
そして、gigenさんの心の優しさまでも・・・・(^_-)-☆
Commented by kobakoba at 2009-08-31 08:42 x
おはようございます!
見事に咲かれましたね!優雅でいて、少し、
チャーミングな感じがしてとても素敵ですね!
パソコンの世界が進歩して、
香りまで漂ってくるようになるとといいですね・・

私は、良く分からないのですが、根も見事なのですが、
鉢の外側を覆っているのでしょうか・・・すごいですね!w(0o0)w ・・
Commented by aoikesi at 2009-08-31 15:43
毎年立派に咲かせますね〜。
何年ものなんですか。
根っこがすごい。

Commented by kohituzi at 2009-08-31 15:59 x
"風蘭"素敵な気品のある花ですd(^-^)ネ!
原産は中国でしょうか・・・?
根も絵になる感じで綺麗です。
何年物ですか?
やはり栽培は難しいのでしょうね。
Commented by Sippo5655 at 2009-08-31 17:32
こんばんは!
なんとも風流な、風蘭・・・芳香を放つのですね。
しっとりと落ち着いた白、そして一本だけ長く伸びたこの部分は?
この流れも素敵ですね!
私も実物を見てみたい、そして芳香も楽しんでみたいです(*^-^*)
Commented by gigen_t at 2009-08-31 17:38
Mie さんへ
  穴があったら入りたい心境です。 持ち上げすぎですよ、 単純極まりない私、 舞い上がってしまいますよ、
Commented by gigen_t at 2009-08-31 17:47
kobakoba さんへ
 御地は台風如何でした。 何事も無ければ良いのですが、 こちらは今夜遅くら大雨になるとの事です。 今は左程降っていません、 香り、ソンナ時代が来るかも知れませんね、 その頃 私は天国から眺めるようになるでしょうが、 さて、これは ミズゴケをボール状にして糸でグルグル巻きにして 其の上に植えたものです。 下は写っていませんが小さい鉢に入れています。 そうするとこのように根を張るのです。 嫁に来て30念位になります。
Commented by gigen_t at 2009-08-31 17:53
aoikesi さんへ
  台風気になりますねー、 雨は幾ら降っても心配は無いのですが 風が心配です。 イチョウ今の節脆いので 折れ落ちてくるのを恐れます。 さて、これは家に来て30年になります。 手は殆ど掛からず、ホッタラカシ、乾いたら水を与えるだけです。 根っこズウット下まで伸びています。 写っていませんが、
Commented by gigen_t at 2009-08-31 18:04
kohiauzi さんへ
 確たる事は分かりませんが、恐らくは中国が原産なのでしょう、 中国には ナンデモアリですからねー、 我が家に嫁に来て30年にはなります。 上の小さいのは6-7年位です。 栽培は難しくはありません、 乾いたら 水を掛けるだけでよいのです、 余り湿り過ぎは良くないので ヤヤ乾燥気味に育てます。 風欄 と言われるだけに 風通しの良いところに置きます。 唯、ソレダケデス、
Commented by gigen_t at 2009-08-31 18:13
sippo5655 さんへ
  そうです エモイワレヌ とても素晴らしい香りです。 お届け出来ないのが とても残念です。 こんな香水を振り掛け 町を歩いたら 誰もが 振り返える事間違いなし、 然も シッポサン 好み オノコガ、  長くカール したものは 花なのです、 これが薫るのです。 ハイッ、
Commented by Angel at 2009-08-31 20:19 x
こんばんは~
パソコンの具合が悪くもう来れないかと思いました~>。<
わ~ さっそく素敵なお花を拝見できて幸せです~^^v
Commented by shiromati at 2009-08-31 21:04 x
こんばんは~。
今日は雨ですっきりしませんでしたが
風蘭を見せていただき「やっぱり今日もいい日!」
という感じです。ホントにきれいですね~!
Commented by azuminomasa at 2009-08-31 21:54
こんばんは
知らなかったのですが白い茎に見えた部分は花の一部なんで
すね。大切に育てられているようで見事に咲いてますね・・
撮り方にも神秘さもあります。
Commented by gigen_t at 2009-09-01 17:46
Angel さんへ
  エキサイトブログ 故障の為 手も足も出ませんでした。 復旧したようです。アングルさんはパソコン、 そんな中 コメントを下され有り難う御座いました。
Commented by gigen_t at 2009-09-01 17:51
shiromati さんへ
  台風事無きを得て ホットしています。 台風で風が吹くと イチョウの枝が ボキボキ折れ落ち 掃除が大変なのです。 ホットしています。
 フウラン大株の方は家に来て 30年にはなります。 ホッタラカシニしていても 元気に育ちます。 香りが凄いです。
Commented by gigen_t at 2009-09-01 17:54
azuminomasa さんへ
  何の事は無い 丈夫なものなのです。 乾燥にも強いし、ホッタラカシニ していても 元気に育ってくれます。栽培してから30年にはなります。 この茎のように見えるのが 花なのです。


<< サギとサギソウ ブルーインパルス >>