カタクリ
掲載日 3/31
   我が家のカタクリ、ようやく一輪咲きました、 他のものはご覧のように 未だ固い蕾です。 

c0077395_5552290.jpg


c0077395_6191895.jpg


c0077395_5553737.jpg


c0077395_555555.jpg


c0077395_5561039.jpg


c0077395_5562538.jpg

※ 林道工事現場から 頂いたカタクリの球根、 植えてから30年にはなります。 尽きもせず毎年少しずつ増えて行きます。 種から咲くまでには7-8年掛かるようです、 球根は深く地下20センチ位の処にあります。 野山のものは盗掘されるとの事ですが、 おいそれとは 掘れないものなのです。
by gigen_t | 2010-03-31 06:08 | | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/14063659
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Angel at 2010-03-31 06:21 x
おはよー
わ~ すてきに咲きましたね~(@。@”
公園に群生させてるところがありますが、育成するのにたいへん
なご苦労があると聞いています。
そちらもどんどん春の様相が見られてきましたね(^-^*)
Commented by isao1977k at 2010-03-31 08:33
おはようございます(^-^)
ご自宅にカタクリがあるのですね、いいですね~!
淡い紫が好き、ぜひ筑波山にも着て欲しいなぁ…
30分くらいでつけばいいのにね((^┰^))ゞ
Commented by kobakoba-134 at 2010-03-31 08:35
おはようございます!
まあ~・・清らかな一輪が咲きましたね~・・
恥らう乙女のような色合いですね・・(^^♪
私の方では、見られないカタクリの花です。
球根が地下20センチも深いところにあるのですね・・
季節は巡りますね・・
蕾も次々と開花して、これからもお楽しみですね!
Commented by aoikesi at 2010-03-31 09:36
カタクリが咲き出しましたか。
それにしても30年も枯らさずに咲かせ続けておられるとは!
盗掘や開発がない限り、野の花はつきないのですよね。

Commented by i0812n at 2010-03-31 16:24
こんにちは。かたくりの花、非常にきれいに咲いていますね。小さいです
が、本当に可愛らしいです。私もまた、撮ってみたいものですよ。
Commented by azuminomasa at 2010-03-31 21:32
こんばんは
一輪でも咲き出すと華やかになります・・形も可憐な感じで
色も綺麗ですね^^ 小さい花なのに球根の深さには驚きます
これなら寒さに負けないのも分かります。
Commented by gigen_t at 2010-04-01 06:42
皆様へ
  カタクリ 気にも留めずに漫然と見ていますが 種から咲き出すまでには7-8年を要するとの事 ある程度の群生地と謂えども 何百年と言う月日を経ている訳で その事に思いを致せば 大切に保護しなくてはなりませんね、  因みに 家辺りの山は山野草の宝庫で オキナグサ、アツモリソウ、クマガイソウ、シラネアオイ等々が沢山生えていたのですが 町場の人間が(農村部の方はおいそれとは盗掘しません) 掘って行って 今では殆ど無くなってしまいました。 残念です、


<< チュウ、それとも ダイ サギ? 野の花 >>