山野草
掲載日 4/9
   市内の中山間地で撮りました、 名は キバナアマナ とか、当方にリンクの 「蔵王のふもとから」 さんに教わりました。

● 花は5ミリそこそこの小さなものです、
c0077395_63917.jpg


c0077395_632945.jpg

● 付録、 アズマイチゲ? この道の音痴には アズマイチゲとキクザキイチゲの区別が付きません、
c0077395_6254738.jpg


c0077395_626496.jpg

※ 「蔵王のふもとから」 さんからの助言、 両者とも アズマイチゲ だそうです。
by gigen_t | 2010-04-09 06:06 | | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/14129875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by aoikesi at 2010-04-09 08:41
どちらもアズマイチゲですね。
葉のギザギザが少ないでしょ。
キクザキイチゲはもっと葉がギザギザしています。
日差しがあたると花びらがぱっと開きますよ。
キバナアマナもステキに撮られていますね。
Commented by kobakoba-134 at 2010-04-09 08:46
おはようございます!
何という、小さなお花なんでしょう・・
優しい陽光を受けて、懸命に咲いていて、可愛らしいですね・・(^^♪
小さなユリのような感じですね!
アズマイチゲ・・一輪だけ咲かすのでしょうか・・
ピンク、白、優しい色をしてますね・・ちょっと顔を見てみたくなります・・(*^^;;・・
Commented by azuminomasa at 2010-04-09 21:22
こんばんは
5mmとは、小さな花なんですね・・形からキスゲかと思いま
した^^ 花はgigenさん独特のソフト的な撮り方で、何時も
素晴らしいと思います。アズマイチゲ、同じとは区別も難しい
ですね。
Commented by Sippo5655 at 2010-04-09 21:31
こんばんは!
キバナノアマナ・・・とても清楚な色合いですね♪
2枚目の雰囲気も素敵です!
アズマイチゲもなんとも優しい風合いが素敵ですね♪
私も名前に疎くて^^;


<< シジュウカラの巣作り シジュウカラの水浴び >>