山野草・熊谷草
掲載日 5/12
  クマガイソウ、 昨年は5/5に掲載していますが 今年は一週間ほど咲くのが遅いです。 16年前に2本程頂いたものが今では5-60株に増えました。 蘭系統なので成績さえ良ければ増えて行きます。

c0077395_5293132.jpg


c0077395_6103012.jpg


c0077395_6104752.jpg


c0077395_611792.jpg


c0077395_611866.jpg

● 付録、 ウラシマソウ(浦島草)、 ヒゲ状のものを 浦島太郎の釣り糸になぞらえて 付けられた名です。 特段珍しいものではなく 一寸した山に沢山生えています、サトイモ科で コンニャクの仲間です。
c0077395_5355664.jpg

by gigen_t | 2010-05-12 05:42 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/14361931
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2010-05-12 05:53
おはようございます(^-^)
クマガイソウも、寒さが続いたから少しおくれたのかな?
ウラシマソウ、名付けた人はひらめきそのものだったのでしょうね♪
Commented by Angel at 2010-05-12 06:06 x
おはよー
関東にもクマガイソウの群生地があるのですが、まだ行ったこと
がありません。やはり個人のお宅で育成されてるようです。
ユニークなお花の形がかわいらしいですね(^-^*)
Commented by kobakoba-134 at 2010-05-12 08:40
おはようございます!
クマガイソウは、こちらでは、見かけないお花です・・
下の二枚の葉がそっと、お花を支えているようです・・
優しげなお花・・しっとりと地に咲いているところは
とても趣を感じますね・・ふっくらした花形が可愛らしいです、、
ウラシマソウ・・如何にも、釣竿を垂らして、
釣りをしているかのようですね・・(^^♪
Commented by shiromati at 2010-05-12 09:40
おはようございます。
きれいなクマガイソウが沢山!
優しい色してますね~
浦島草の釣り糸もきれいに伸びてますね~
皆様のブログで山野草が楽しめて幸せです。
Commented by i0812n at 2010-05-12 17:41
こんにちは。熊谷草、此方では見たことがありません。それにしても、たくさんの
可憐な花、いいですね。浦島草もかなり、かわいくて素敵だなと思います。
ポチ。
Commented by Sippo5655 at 2010-05-12 18:53
こんばんは!
クマガイソウ、16年前から・・こんなに増えて!?
凄いですね~!
雨にしっとりと佇む姿・・なんとも感慨深いものがありますね。
自生種は絶滅の危機に追いやられているとか。
ウラシマソウ、長~いおひげが特徴的ですね!
山で出会ったような気がします・・
今度、このおひげをもっと良く見てみま~す♪
Commented by azuminomasa at 2010-05-12 20:41
こんばんは
この花姿、有名な花のようですね。16年間、大切に育てられて
いるとは凄いことだと思います・・葉の傷みも無く、一番良い
時を撮ることができるんですね。
Commented by gigen_t at 2010-05-14 05:48
皆様へ
 何時も言うことですが 「やはり 野に置け レンゲソウ」 で 野に在ってこそ これらは野趣を覚えるものです、 家の周りでは野趣に欠けるようです、


<< ジョウビタキ キビタキ♂ >>