クマガイソウ(熊谷草)
掲載日 5/14
  家に来て二十年近くになる クマガイソウ 今年も今を盛りと咲いています。 これに対比されるものとして アツモリソウ(敦盛草) があります、 何れの名も 源平合戦 に由来します。

c0077395_4484255.jpg


c0077395_449521.jpg

○ 横顔を図鑑的に、
c0077395_4492663.jpg

by gigen_t | 2011-05-14 04:50 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/16325558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Angel at 2011-05-14 06:07 x
おはよー
このお花も個性豊かなユニークなお花ですね。
さいたま市の尾島家のクマガイソウが有名なので、一度見に行っ
てみようかな~って思ってるお花です(^-^*)
Commented by isao1977k at 2011-05-14 07:16
おはようございます(^-^)
下が風船のよう!不思議なお花ですね。
お庭に沢山山野草がたくさんあるのかな。
ランにもにていますね(o^-^o)
Commented at 2011-05-14 08:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aoikesi at 2011-05-14 09:55
もうクマガイソウの季節なのですね。
勇ましい名前のクマガイソウもgigenさんの手にかかると優雅になりますね。
横顔がいいですねえ。
Commented by rin-koko at 2011-05-14 16:27
こんにちは~♪
風船のような形なんですね~
いつもながら綺麗な背景に映えて美しいです♪

Commented by azuminomasa at 2011-05-14 20:51
こんばんは
20年も大切に育てられたんですね・・ 花が咲くのを楽しみに
する気持ちが伝わって来るような感じします。ニッコリですね^^
清楚で綺麗ですが花も嬉しそうな感じ^^
Commented by kohituzi at 2011-05-14 23:26 x
こんばんは!
お久しぶりでーす。
クマガイソウ素敵なお花ですね。蘭に似た感じですね!
gigenさんの手にかかると優雅になり日本画の花の風景になりますね!
素晴らしい作品に感動します。
Commented at 2011-05-15 07:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kobakoba-134 at 2011-05-15 09:57
おはようございます!
何ともいえない優雅なお花ですね・・
下から、花を大切そうに守っているように見える葉も、
微笑ましい感じです~(^^♪・・
ふっくらした袋には、歴史が一杯入っているような・・
もの言いたげな・・そんなイメージが膨らんできます~^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-15 21:24
gigen_tさん、こんばんは〜♪
クマガイソウがご自宅で咲いているなんて凄いですね。
大切にされておられるのでしょうね。
私は毎年自生地へ見せていただきに行っていたのですが今年はタイミングを外してしまいました。


<< タンポポ綿毛 クマバチ >>