オキナグサ(山野草)
掲載日 5/26
 漢字では 翁草 と表記されます。 綿毛状のものが 老人の頭髪に見立てられ この名が冠せられました。  花が散った後にこのような姿になります、 幾分なりとも 野趣を 覚えて頂ければ幸いです。
c0077395_1946123.jpg

by gigen_t | 2011-05-25 19:47 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/16378108
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by koumonomio at 2011-05-25 20:35
翁草の綿毛 光を受けてとても綺麗ですね~♪
我が家でも以前栽培していましたが、とうとう種から発芽させることは出来ませんでした。
Commented by rin-koko at 2011-05-25 21:14
こんばんは~☆
翁草は初めて見ます。
確かに花後は老人の頭髪のようですね~
柔らか光の中でとても綺麗です^^
Commented by tanuki_oyaji at 2011-05-25 22:15
gigen_txyさん、こんばんは〜♪
老人の頭髪ねえ〜
私ももう少ししたら翁になってしまうのだろうか。
できればこんなに綺麗な頭になれば嬉しいのに・・・無理かぁ〜
Commented by isao1977k at 2011-05-26 00:44
こんばんは(^-^)
不思議なお花ですよね。
ちょっとみたところ、タンポポの綿毛かな、なんて思ってしまいます。
しかし美しい、水滴がついても綺麗なのでしょうね。
Commented by Angel at 2011-05-26 06:05 x
おはよー
わたしは植物園でみることがありますが、ユニークな形でとっても存在
感がありますね~(^-^*)
Commented by niharu00 at 2011-05-26 06:25
綺麗なはなのあとも楽しませてくれる翁草私もそうありたいです(老年の男)
Commented by mark_blues at 2011-05-26 09:50
「せ」す
天然のはみたことないんすよー
向島には毎年でてきて
たのしませてくれてます (。・_・。)ノ♪
Commented by aoikesi at 2011-05-26 15:31
昔は河原にいくらでもありましたね。
今は野でみることは出来ません。
栽培していらっしゃるんですか。
Commented by Sippo5655 at 2011-05-26 23:02
こんばんは!
オキナグサの花後、これは見ごたえありますね!
老人の頭髪、、さながらですね。
背景もしっかりと考えられて
見事な描写です♪
Commented by kobakoba-134 at 2011-05-27 09:12
おはようございます!
お目出度い山野草~ですね~(^^♪
綿毛の色が、何ともいえない色具合ですね・・・
風に揺れ、陽を受けた姿を想像します~・・
きらきら輝いて美しいでしょうね・・どことなく、可愛げですね~(^^♪


<< 至福の時 アヤメ >>