五所川原の立佞武多(タチネプタ)祭り
掲載日 8/24

  タチネプタ 高さ22メートル 重さ17トンもあるそうです、これが練り歩く道路の電線は地下に埋設されているとの事、 毎年8/4 から5日間 開催されます。 

○ ナニ ?   そうなんです、 彼は五所川原市金木町の出なのです。 金木町と言えば 太宰 治 もこの町の出身です、(金木町:以前は 北津軽郡金木町(カナギマチ)) ヨシイクゾウさんは祭りを盛り上げるべく 初日の8/4と 最終日の8/8 には 毎年 祭りに参加するそうです、 ヤッテマレ ヤッテマレ と大声で気勢を挙げていました。 
c0077395_20311975.jpg


c0077395_20331622.jpg


c0077395_20333539.jpg


c0077395_203354100.jpg

○ 佞武多館、ここには現役のタチネプタが常時展示されています、6階建てに相当する器に入っています、 本番時には 6階まで通しの扉が開きお出ましになります、 とてつもないスケールです。
c0077395_2045815.jpg


c0077395_20452525.jpg


c0077395_20453855.jpg

○ 本番時にはこのように大扉が開き 館内のタチネプタが表に出されます、 今 将に 出されようとしています。
c0077395_20481834.jpg

○ 出揃った タチネプタ、
c0077395_20544162.jpg


c0077395_2055972.jpg


c0077395_20552566.jpg


c0077395_20563755.jpg


c0077395_2056564.jpg


c0077395_20572084.jpg

○ 青森の ねぶた風のものも有りました
c0077395_2059267.jpg


c0077395_20592175.jpg


c0077395_20593819.jpg

○ 踊り手
c0077395_21205748.jpg


c0077395_2121326.jpg

○ 囃子方
c0077395_21215296.jpg


c0077395_21221233.jpg


c0077395_21223226.jpg


c0077395_2123168.jpg

※ 囃の 「ヤッテマレ」 とは 「やってしまえ」 と言う意味だそうです、
by gigen_t | 2011-08-23 21:09 | 風景 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/16762846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2011-08-23 22:35
タチネブタ、すごいですね!
近くで見たら圧倒されることでしょうね・・・。
この彩りだけでも元気をもらえそう!
東北の方々に、少しでも何かの力になってもらえたらと
心から思いました。
今年 日本のお祭りは、真に生きる糧として
深い想いで執り行われてもらいたいと思います。
Commented by Angel at 2011-08-24 05:51 x
おはよー
これはとてつもないお祭りですね(@。@”
あまりのスケールとパワーに、朝から画像に釘付けになって見入って
しまいました^^;
超すばらしいです^^v
Commented at 2011-08-24 08:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kobakoba-134 at 2011-08-24 08:41
おはようございます!
まぁ~~すごいものですね!タチネブタ、圧倒されますね!
お写真だけでも、興奮してきますのに、実際に
この場に居合わせたら、興奮の渦の中ですね~(^^♪
祭り一色に塗り込められての夜が更けていきますね・・
”がんばろう東北””そして、”がんばろう日本””
気持ちも新たに思いが強くなります~!!
Commented by niharu00 at 2011-08-24 09:04
タチネブタ スケールの大きさに驚きました 青森の夏祭りは動きがありますね スゴイ・・・
Commented by mark_blues at 2011-08-24 10:38
「せ」す
電気がなくて
オマワリさん ぐーるぐる
だったすかね ヨシさんいたころ (。・_・。)ノ♪
Commented by rin-koko at 2011-08-24 21:19
こんばんは~☆
まぁ、すごいスケールですね~!
しかも彩りがきれい~♪
熱気と迫力が伝わってくる写真で素晴らしいです。
Commented by sidu-haha at 2011-08-25 05:59
すごい、すごい~~
盛り上がっていますねえ~~
確かに、金木に行くと、太宰もですが、彼の記念館もあったりして~~、
この笑顔がいいですねえ~
ひと夏を一年分のエネルギーで、燃えたぎらせている感じですね。
拝見した写真からも、熱気がいっぱい伝わってきて~
まるで、その場にいるような~臨場感に浸らせてもらいました。
それにしても、すごいですねえ~
Commented by pcvhirose at 2011-08-25 08:50
今日は。
五所川原のタチネブタ立派ですね。
皆さん元気に祭りを楽しんでおられます。
写真もお上手ですね。
私は今日京都に出発して、妙心寺の花園会夏季講座に参加します。
Commented by aoikesi at 2011-08-25 12:51
転勤で青森に住んでいた友人はたちねぶたが一番見ごたえがあると言っていました。
すばらしいですね。
行った気分になって楽しませてもらいました。
吉幾三さんの写真一枚目をみたとき、ポスターかと思いました。
いい写真ですね。


<< シラサギ 「わさお」 を ご存知ですか? >>