セッコク(ラン)
掲載日 6/1
  天下の景勝地 松島 の瑞巖寺売店で 5年程前に求めたものです。 かつては 松島の島々の樹木に着生していたようですが 乱獲により絶滅、 今では ズイガンジ境内 の大木に大株が着生しているものだけとなりました。  これをバイオ技術で増やしたものが 売られているのです。

c0077395_1539213.jpg


c0077395_15393792.jpg


c0077395_1540859.jpg


c0077395_15402294.jpg

by gigen_t | 2012-05-31 15:42 | | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/18040179
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2012-05-31 21:00
乱獲による絶滅、、
人間って、なんてひどいことをするんだろう。
悲しくなってきます。
同じ、命なのに。
その大株も、増やされたもの・・・?それとも、自生種?
Commented by Angel at 2012-06-01 07:10 x
おはよー
そんな貴重なお花をこうやって拝見でき、幸せです^^v
Commented by aoikesi at 2012-06-01 08:48
瑞巌寺の杉の木に生えているセッコクはいまでも健在なんでしょうか。
津波の影響で杉がだいぶ枯れたと聞いています。
Commented at 2012-06-01 09:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanuki_oyaji at 2012-06-01 20:45
gigen_tさん、こんばんは〜♪
聞いたことはある名前の花ですが見たことはなかったかもしれません。
瑞巌寺はずいぶん前に1度行ったきり、また機会があれば行ってみたいと思っています。
Commented by rin-koko at 2012-06-02 17:44
こんにちは~♪
初めて見る花ですが、清楚で美しいですね。
乱獲で絶滅・・動物も花もそんなことがないようにしたいですね~^^
Commented by かごの鳥 at 2012-06-02 19:43 x
絶滅、可愛いので~~~何って私だけならの気持ちが。。。。。
身勝手すぎますよね><
今の技術が進歩していますがやはり考え直すべきですよね
残っているのを是非とも守りたいものですね。


<< 翁草の綿毛 タイリントキソウ >>