ニホントキソウ
掲載日 6/13
   写友から頂いた トキソウ 咲き始めました。 名は 今話題の 朱鷺 に因むそうです。  「トキソウ」 と題したら 「ニホントキソウ」 と言うようです、 贈り主が そのように申しておりました。
c0077395_15303451.jpg


c0077395_15323710.jpg


c0077395_1531222.jpg

by gigen_t | 2012-06-12 15:33 | | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/18092755
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Sippo5655 at 2012-06-12 20:41
これはまた、心洗われるような素敵な風情ですね・・!!
日頃の喧騒を忘れさせてくれます・・
雫を湛える姿がまた季節感を誘いますね♪
淡い色調が心地良いです(*^-^*)
Commented at 2012-06-12 20:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rin-koko at 2012-06-12 21:27
こんばんは~☆
ニホントキソウですか・・きれいな花ですね!
やわらかな雰囲気の中で薄紫色が美しいです。
Commented by kohituzi at 2012-06-12 23:19 x
こんばんは!お久しぶりでーす。
gigen_tさんの素晴らしい日本画的なお写真がまた拝見出来て、
嬉しいでーす!!
↓のあざみの花、お歌と共に懐かしいです。
ニホントキ草趣きがあって心洗われる様な美しさに感動ヽ(`○´)/
Commented by isao1977k at 2012-06-12 23:30
本当に朱鷺が羽ばたいているようですね。花の名前をつける人って想像力豊かなんだなぁと思います。
Commented by Angel at 2012-06-13 06:08 x
おはよー
こんな名のお花もあったんですね(@。@”
サギソウ以外にこの様なものがあるとはビックリです。
しかもニホンまで着いちゃうなんて、日本にもかつてはトキが居た
証拠の花ですね^^v
Commented at 2012-06-13 06:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aoikesi at 2012-06-13 09:27
トキソウは山からだんだんなくなってきました。
タイワントキソウより楚々としている美しさが好まれるのでしょうか。
Commented by mark_blues at 2012-06-13 11:05
「せ」す
雰囲気が
シランっぽいすね (。・_・。)ノ♪
Commented by azuminomasa at 2012-06-13 21:45
こんばんは^^
花はよく分かりませんがニホントキソウの名前からして日本の固有種
のような感じしますね^^ 雨に濡れて可憐な感じが可愛らしいと思い
ます・・ 色も何か可愛らしい^^
Commented by nenemu8921 at 2012-06-14 09:59
ワザを極めていますね。
鴇のようにはかなく…、美しく…、
Commented by pckago at 2012-06-14 16:57
柔らかな色合いで綺麗ですね❁
ニホントキソウ、朱鷺ににも見えるからでしょうか?
Commented at 2012-06-15 18:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< タンポポ綿毛、その1 ノアザミ >>