テツギョ(鉄魚) 
掲載日 6/19
  今から4年前、 テツギョ 生息地周辺で ミズバショウ写真撮りの帰路  道の駅らしき店で 4センチ ソコソコのテツギョを5匹買い求めました。  テツギョは尾鰭の長いフナの1種です。 在来のフナが突然変異したものであり 金魚ではありません。  今では ご覧の通り 17センチ近く 尾鰭は 身体の半分近く、 水槽で元気に泳ぎ廻っています。  

c0077395_19545117.jpg


c0077395_1955686.jpg


c0077395_19551794.jpg


c0077395_19554333.jpg


c0077395_19561632.jpg

※ 一般的には 天然記念物 は売買は勿論の事  形を変えることさえ 出来ないはずですが、 このテツギョは 意外と 一般的 な処でも 売っています。 
by gigen_t | 2012-06-18 20:16 | 風景 | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/18118587
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pckago at 2012-06-18 20:41
黄金に輝いていますね~~
金魚の様にも見えますがフナ科なんですね。
天然記念物買う事が出来るんですか?
ともあれ元気で何時までも見る事が出来れば良いですね
Commented by isao1977k at 2012-06-19 05:18
金色の金魚みたい!すごく高級そうなお魚ですね。
元気に育ちますように♪
Commented by Angel at 2012-06-19 06:22 x
おはよー
わ~ こんなお魚が自然界に実在するだなんて、超驚きです~(@。@”
優雅な尾が美しいですね~♪
Commented by niharu00 at 2012-06-19 09:15
お早う あの時の テツギョですね 育てが上手いので 魚が生きいきしています
Commented by aoikesi at 2012-06-19 09:34
魚取沼に生息しているテツギョですね。
姿がいいですねえ。
ほれぼれします。
Commented by kohituzi at 2012-06-19 16:26 x
こんにちは^^♪
黄金の金魚の様な珍しいお魚!尾の形が優雅で素晴らしい!
凄いお魚を育てていらっしゃるのですね。
天然記念物買う事が出来るんですか?
(⌒▽⌒;) オッドロキー!!
Commented by rin-koko at 2012-06-19 18:03
こんにちは~♪
まぁ、すごいお魚!
尾鰭が長くて優雅ですね~
これから元気でいて欲しいですね^^
Commented by nenemu8921 at 2012-06-19 21:43
初めて拝見しました。金色の魚ですね。
ライトのせいかしら?本当は何色でしょうか。
すごいなあ。尾びれが長くて優雅なこと。
お世話がたいへんなのでしょうね。
Commented by azuminomasa at 2012-06-20 21:29
こんばんは
光の当たり方で見え方が変わり綺麗ですね・・ リアル感もあります。
どうしても金魚に見えるんですがフナと聞いて何か驚きました・・
しかも、17cmとは大きいですね^^
Commented by Sippo5655 at 2012-06-20 22:32
テツギョ・・・!?
初めて見ました。
フナが突然変異ですか。
美しい金緑色の体色、尾ひれ、なんとも優雅ですね・・!
4年で、そんなに大きく成長するのですか。
見入ってしまいました(*´∀`*)
天然記念物なのですか。
いや、凄い!!
Commented by sidu-haha at 2012-06-21 04:35
おはようございます。
上手に育てられていますねえ~
たしか、我が家でも飼っているはずです。
あの沼のほかにも、住んでいるのだそうですね。
あの沼に住んでいるのは、捕っちゃいけないと聞いたことがありますが~
この長い尾鰭が優雅ですねえ~^
金魚とは、仲間ではないのですかね~


<< ヘビイチゴ  タンポポ綿毛、その1 >>