ヘビイチゴ 
掲載日 6/22
  ヘビイチゴ、名前からして 家辺りの俗称と思っていたら 全国に共通する レッキトした名前です。
ネットによると バラ科 ヘビイチゴ属 の多年草とあります。 毒が有るとの俗説があり 毒イチゴ とも呼ばれていますが 実際は無毒です。  名前からして忌み嫌われ 乱獲など有り得ませんが  最近は余り見かけなくなりました。

c0077395_19434578.jpg


c0077395_1944121.jpg

 
by gigen_t | 2012-06-21 19:34 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/18131538
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by pckago at 2012-06-21 20:24
へび苺と、子供の頃からそう呼んでいました。
全国的に共通するのですね。
さすがですねgigen_tさんまるで木イチゴの様に美味しそうに見えます
食べる事が出来るのですかね。
Commented by niharu00 at 2012-06-21 21:14
今晩は へび苺 毒が無いのですね へび苺をみなをしました
幼い頃より少くない様な気がします。
Commented by isao1977k at 2012-06-22 06:31
とても可愛らしいですよね(*^^*)バラ科なんですね。実家の近くでも見かけますよ。
Commented by aoikesi at 2012-06-22 09:40
おいしそう〜!
食べても毒ではないですが、味も素っ気もないんです。
やっぱり観賞用ですね。
Commented by Angel at 2012-06-22 12:58 x
こんにちは~
全くヘビイチゴを見られる環境に住んでいないので、このイチゴの存在
自体考えたこともありませんでした。でも子供の頃は時々見かけたこと
はありますが、名前のせいか食べようと思ったことがありません。
毒がないのでしたら、一度食べてみてどんな味か確認したいところです
が、きっともの凄くまずいんでしょうね~
↑食べられた方もいらっしゃるんですね^^;
Commented by 「せ」 at 2012-06-22 18:05 x
まえぼけ
だいすき (。・_・。)ノ♪
Commented by rin-koko at 2012-06-22 19:31
こんばんは~☆
ヘビイチゴは子供のころに食べた記憶がありますが
味の方は・・ちょっとね(;一_一)
でも写真では美味しそうに見えます。
Commented by Sippo5655 at 2012-06-22 21:33
ヘビイチゴって、無毒なんですか。
てっきり、有毒だと思ってました^^;
めっきり減ってきたのですか。
近所に、あるかなあ・・・
似たような実があるから、区別がつくかなあ
探して、摘んで、食べ・・られるのかなっ!?


<< ドクダミ テツギョ(鉄魚)  >>