クロッカス⇒秋咲きクロッカス⇒イヌサフラン
掲載日 10/11
 地植えしてある クロッカス 毎年咲いてくれます、 花の周りが煩雑なので 撮影の都合上 水に浸かってもらいました。  花は極めてデリケートで 触ると直ぐ形が崩れてしまいます。
c0077395_1061826.jpg


c0077395_11504415.jpg


c0077395_1064161.jpg

※ 秋に咲くのは 「サフラン」 または 「秋咲きクロッカス」 と言うのだそうです。 当方は単に 「クロッカス」 と題しておりましたが 此処に 「秋咲きサフラン」 と訂正いたします。
※ 何処の世界も 奥が深いようで、 別の方から 更に 名を教えて頂きました。 「イヌサフラン」 又は 「コルチカム」 と言うようです。 舌足らずの 東北人には 舌を咬みそうな名前です。
by gigen_t | 2012-10-11 10:12 | | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/18550429
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2012-10-11 10:41
クロッカス綺麗ですよね、実家でも出るかな?
Commented at 2012-10-11 12:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mark_blues at 2012-10-11 16:59
「せ」す
クロッカスって
タアスダレにも
にてますな (。・_・。)ノ
Commented by azuminomasa at 2012-10-11 20:57
こんばんは
水に浸かって?・・ 影が綺麗に出ていて不思議な光景ですね^^
クロッカスの花は綺麗なんですが、たしかに周りが煩雑で撮るのが
難しいです^^ ほんと綺麗にまとめられていて美しさが際立って
ます。  
Commented by niharu00 at 2012-10-11 21:09
クロッカス綺麗ですね 家には春咲きがありますが
影 上手く撮りましたね。
Commented by Sippo5655 at 2012-10-11 21:47
繊細な、和盆のような風合いですtね!
この色のクロッカスも素敵ですね・・・!
我が家にも欲しくなっちゃいました♪
2輪の並びがたまらなく美しいです(*´∀`*)
Commented by aoikesi at 2012-10-12 09:52
スイレンのような風情ですね。
秋に咲くのはサフランといいますが、秋咲きクロッカスという別名もあります。
Commented by 秋人 at 2012-10-12 12:10 x
 時々出てきてはうるさいことを言ってる秋人です。申し訳ありません。クロッカスとサフランの違いはおっしゃるとおりですが、ですがこの花はイヌサフランまたはコルチカムと称していて、サフランの仲間とは全くの別種で、科が違います。咲いている時に葉が全く出てないのが見分け点です。栽培さrているようですので、しつこいですが、コメントさせて貰いました。
 
Commented by nenemu8921 at 2012-10-12 18:53
水につかってもらいました・・・とは?

撮影のワザに感心しております。

2枚目、影もすてきな構図です。(^_-)-☆


Commented by t-higasikouji at 2012-10-13 06:49
おはようございます。

いつも、素敵な写真を拝見させて頂いております。
お気に入りに登録させて頂きたいと思います。
益々のご活躍を祈願致します。
Commented at 2012-10-13 09:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-10-13 09:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rin-koko at 2012-10-13 13:56
こんにちは~♪
背景がすっきりして花が引き立ちますね。
水に映る影もすてきです。


<< 曲芸飛行 ヒガンバナ >>