珍客〔オジロワシ〕
掲載日 1/30
  先日 ホームグラウンド で白鳥撮りをしていたら 突然 カモ〔オナガガモとか〕が一斉に飛立ち 落ち着かない様子、 空を見上げれば 豆粒程の オジロワシ、 身を守る為とは謂え 遥か彼方の オジロワシを良くぞ 察知するもです。 驚きです、


● 普段 カモ達は こんな具合に たむろ しています、
c0077395_15274533.jpg


● 突然の飛立ち 落ち着かない様子、
c0077395_15291793.jpg


● 見上げれば 遥か彼方を オジロワシ が悠然と飛んでいました。大幅なトリミングにより かろうじて オジロワシ と分かります。
c0077395_15313890.jpg


● 参考画像、 先年 2月、 北海道 「阿寒国際鶴センター」 他、 で撮った オジロワシ を 掲載します、 参考的なものにしては 点数が 多い嫌いはありますが、
c0077395_1535527.jpg

  

c0077395_1556864.jpg
 


c0077395_15353295.jpg



c0077395_1553114.jpg

※ 北海道は知床周辺に生息 或いは 渡って来るようですが、 東北南部〔宮城県の南端〕にまで 足〔羽〕を伸ばして参りました。 数十年前 或いは 数年前にも見ています、
by gigen_t | 2013-01-29 15:57 | その他 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/19199794
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2013-01-29 16:24
すごい鳥たち…
オジロワシの恐ろしさを知っているのでしょうか。
こんな光景見たことがないです。
あっけにとられてしまいそう!
映画の「鳥」でしたっけ、ヒッチコック作品の…
思い出しました。
Commented by pckago at 2013-01-29 17:39
其方も、白鳥がいる所には鴨がいますね。
オジロワシ見方事が有りませんが凄いです~~~~
何か獲物見つけたのでしょうか?
Commented by rin-koko at 2013-01-29 19:59
こんばんは~☆
カモ類たちが猛禽の気配を感じる能力は素晴らしいですね。
弱肉強食の世界のすごさを感じる瞬間です。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-01-29 21:09
gigen_tさん、こんばんは〜♪
お〜 凄い、オジロワシじゃないですか〜
それもこんなに近くで大きく撮れて素晴らしいです。
いやぁ〜 良いのがとれましたね〜
Commented by 一炊の夢 at 2013-01-30 06:16 x
凶悪な 眼光察知 カモ飛散   優迷人  吟

魅せて頂きました。
Commented by Angel at 2013-01-30 06:30 x
おはよー
オジロワシ登場とは凄いですね~(@。@”
わたしも北海道へ行ってみたいな~思いました^^
Commented by nenemu8921 at 2013-01-30 08:15
オジロワシ、迫力ありますね。
東北のオジロワシも貴重ですが、北海道だと、こんなにクリアに撮れるの?
すごいなあ。
Commented by aoikesi at 2013-01-30 09:37
オジロワシが白鳥飛来地に来ましたか。
ラッキーでしたね。
去年も来ているという情報を得て、行って見たけどカメラマンだけで当人?には会えませんでした。
北海道のオジロワシはさすがの画像です。
Commented by sidu-haha at 2013-01-30 12:05
ああ~~いるんですねえ~~
なんて、カッコいい!!
オジロ~~きれいですね。
私も見てみたいです。
こうして写真を拝見できたから、よしとしましょう。
それにしても、リアルな写真で~素晴らしいですね。
鴨や白鳥たちにとっては、とても怖いのでしょうね~~

閖上まで~とか、お読みくださって、ありがとうございます。
Commented at 2013-01-30 14:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mark_blues at 2013-01-31 11:30
「せ」す
をー

見事な (。・_・。)ノ♪
Commented by shiromati at 2013-01-31 13:49 x
すごい迫力ですね~
カモって飛ばないかのように見えてますが
いざ!というときは行動するのですね~
Commented by Sippo5655 at 2013-01-31 21:43
うわ、すごい迫力ですね!!
カモたちにとっては脅威なのでしょうね・・・
それにしてもすごい数のカモさん!
くつろいでいるようでも、常に外敵レーダーは働いているのでしょうね。
私たち人間は、それに比べると、、
ラストの瞬間も凄い!
Commented by nihon-burari at 2013-02-01 14:14
皆さま、ご無沙汰しております。
今月(1月)は「写真クラブ」の一員として、京都の「梅津公園」に写真を撮りに行きました。「写真クラブ」とは、写真の好きな人たちが集まって出来たアマチュアの団体です。それぞれに好きな写真を撮り、展示会も行っています。
今回は一泊で写真を撮りに行きましたので、また、ブログ公開した時はご覧下さい。
また、本に紹介されていた「100人展」の展示会に行きいろんな「風景写真」を見て、とてもよい勉強になりました。自分もこんな写真が撮りたいと思うような写真もあり、刺激をうけました。
私は滝の「水の流れ」もよく撮るので、シャッタースピードなど参考になりました。
みなさんのご意見もとても参考になりますので、いつも楽しみにしています。
また、コメントを楽しみにしています。




<< 蘭展 雪中飛翔 >>