オアソビ
掲載日 3/6
 先日、 救いようが無い曇天、 加えて無風、 白鳥は動かず、 然らばと 特設スタジオの 縁側でシクラメンを 弄りました。   ※ 付録として掲載した物 何十年も名を 分からずに居ましたが早速教えて戴きました。「スズメノションベンダコ゛」 と言い イラガの繭だそうです。 

c0077395_20144618.jpg



c0077395_20151510.jpg



c0077395_20153390.jpg



c0077395_2024662.jpg


■ 付録、これは何?   梅の剪定をしていたら こんな物が、小さい時から 何回も見ていますが 虫の蛹のようでもあり、 何かは分かりません。 これに穴の開いたものは オカリナ風に吹いて遊んでものです。
c0077395_2021534.jpg

by gigen_t | 2013-03-05 20:25 | その他 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/19607056
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2013-03-05 20:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pckago at 2013-03-05 20:49
シクラメンですね~~~
珍しいですねお花は。。。。時には良いですね❁
上手く取れますか?虫の蛹それをオカリナの様にふくのですか?
Commented by 一炊の夢  at 2013-03-05 20:55 x
流石gigen流、鋭い切り込みの写真。
処で、シクラメンの花言葉は「内気」「はにかみ」「赤・嫉妬」「白・清純」だそうですが、gigenさんは「はにかみ」屋さん・・・・・・?

魅せて頂きました。
Commented by rin-koko at 2013-03-05 21:17
こんばんは~☆
白い背景に真っ赤なシクラメンが映えますね。
ラストのは初めて見ますが、オカリナのようにふけるとはビックリです。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-03-05 22:10
gigen_tさん、こんばんは〜♪
何度もお花の写真は見せて戴いておりますが、
相変らず何を撮っても素晴らしいセンスをお持ちでいらっしゃいますね〜
Commented by Sippo5655 at 2013-03-05 22:21
シクラメン・・・艶やかで、そしてたおやかで(*´∀`*)
隅々にまで愛情を感じました。。♪
おお、この卵はイラガのマユですね。
通称?スズメノションベンタゴ^^;
検索してくださ~い☆
Commented by isao1977k at 2013-03-06 01:22
淡いシクラメン、大好きな写真のタイプです。
優しいんですもの~!
付録のものは、オカリナのような音が出るのですか?
初めて見ました。
びっくり!
Commented by Angel at 2013-03-06 06:53 x
おはよー
お花もすてきですね~(@。@”
大変勉強になります^^v
Commented by 161212 at 2013-03-06 07:21
おはようございます。
 何を撮っても絵になりますね。参考にします。
Commented by aoikesi at 2013-03-06 09:29
オアソビがいつもすばらしい!
gigenさんの感性はどこから生まれるのかしら。
見た目じゃ判断出来ません(笑)
イラガの繭は子どものころ、たき火で焼いて食べましたよ。
油っこくて甘かった。
Commented by mark_blues at 2013-03-06 11:22
「せ」す
マユだったんすねー (。・_・。)ノ♪
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-06 22:37
こんばんは♪
gigen_tさんが撮られる花マクロ、素敵で大好きです。
ラストの繭は初めて見ました。
柄もいい感じですね^^
Commented by t-higasikouji at 2013-03-06 23:11
今晩は
シクラメンの赤 シクラメンらしい色ですね。
tairikuさんが、おっしゃる様に、本当に風景写真も
マクロもとても 素敵ですね。
特設スタジオは、どのようになさるのか、教えてくださいね。
お ね が い 致します。


<< コーラス ⇒ 白鳥の湖 ? スケーター >>