福寿草、最終回
掲載日 3/24
 「時 人を 待たず」 とか、 福寿草も節遅れの感がありますが 此処に掲載いたします。 今回のものは 脇役をアシラッテ みました。

c0077395_1954653.jpg



c0077395_19543120.jpg



c0077395_195537.jpg



c0077395_19552640.jpg


■ 付録、「ジャコウアゲハの蛹」 名は知りませんでしたが ネットによると 「ジャコウアゲハの蛹」 とありました。 糸状のもので 柚子の枝に シッカリ と付いています、 秋口 からありました。 初夏から夏にかけて 羽化するとの事なので 忘れなかったら 観察したいと思っています。 何やら 目鼻があるように見えます、

c0077395_2045525.jpg



c0077395_20333251.jpg



c0077395_2053993.jpg


※ ネットから転載、
c0077395_2064541.jpg

※ オスは ジャコウ鹿 のような芳香を放つので ジャコウの名が冠せられたようです。
by gigen_t | 2013-03-23 20:15 | | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/19720634
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by niharu00 at 2013-03-23 20:33
福寿草の脇役がチャント座っていて ソフトふうも綺麗ですね。
Commented by rin-koko at 2013-03-23 21:00
こんばんは~☆
福寿草がお目覚めしたような雰囲気がいいですね。
あっ、ホント!
ジャコウアゲハの蛹は目と鼻があるようで面白いです(^-^*)
Commented by isao1977k at 2013-03-24 02:28
福寿草、淡い写真がとてもいいですね。
ジャコウアゲハの蛹、なんか、すごく綺麗。
木彫りの作品をつくったかのような感じですね。
Commented by Angel at 2013-03-24 07:26 x
おはよー
ほのかな福を感じさせる福寿草がいいですね~
ジャコウアゲハの蛹をよく発見できましたね(@。@”
初夏まで無事で羽化を見られたらすばらしいでしょうね~
Commented by aoikesi at 2013-03-24 09:10
gigenワールドフクジュソウ、いつもながらすてきです。
チョウの蛹はなかなか目にしません。
それもジャコウアゲハの蛹ですか。
忘れずに羽化を見せてください。
Commented by 一炊の夢 at 2013-03-24 12:06 x
”先行予約” 「ジャコウアゲハ」の羽化の写真
木彫・民芸品のようですね。初めて見ました。

魅せて頂きました。
Commented by pckago at 2013-03-24 17:38
福寿草幻想的で素敵ですね~~

珍しい物見つけられましたね。(ジャコアゲハ)是非とも観察お願いします。
Commented at 2013-03-24 19:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sippo5655 at 2013-03-24 21:58
なんとも神々しい福寿草、、
栗と一緒に。
この春、どんな心地で目覚めたのでしょう。。
昨年も、その前年も、春先寒かったですものね。
ジャコウのサナギ、ユズについていましたか!
これまた美しい、宝石のようです(*´∀‘*)
羽化が楽しみですね!
Commented by nenemu8921 at 2013-03-25 04:49
福寿草、情緒的に撮りましたね。
ジャコウアゲハの蛹は羽化が楽しみですね。
この蝶の食草はウマノスズクサが有名で、そのために水元公園の野草園では
ウマノスズクサを育てています。
そこで蛹をいくつも見ました。
羽化の瞬間はなかなか見られませんが、ジャコウアゲハは飛んでいる姿を見ましたよ。
Commented by shiromati at 2013-03-25 11:39 x
gigenさんが撮ると福寿草さま~という感じで
とってもステキです。
ジャコウアゲハの蛹 もう羽も準備していて
羽化を待つばかりなのですね。初めて見ました~!


<< フキノトウ オシドリ >>