オナガ
掲載日 3/28
  一年に一度の賓客、 今頃になると 毎年訪れ来る 「オナガ」、 名実共に 身体の半分は尾羽です。 律儀者で毎年来ては庭木を飛び回り 大騒ぎをして虫を探し求めます、来訪者は10羽程で 30分そこそこ居て 何処かへ飛んで行きます。

■ 毎年見てはいますが カメラに収めたのは 始めてです、 今年は長レンズを 予め 縁側に用意して置きました。
c0077395_1859239.jpg



c0077395_18595297.jpg



c0077395_1901856.jpg



c0077395_1903749.jpg



c0077395_1905871.jpg



c0077395_1911936.jpg



c0077395_191432.jpg



c0077395_192319.jpg

※ 特段 珍しい鳥では無いようですが、毎年一回は来てくれる鳥だけに 私には思い入れ があります。 中部地方以北に居るようで、 映画等で 京都のシーンに オナガの鳴声」 が入っていたりするそうですが、 京都には居ない鳥だそうです。
by gigen_t | 2013-03-27 19:11 | その他 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/19743668
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2013-03-27 19:18
オナガ、本当名前の通りですね。
ずっと待っていたのかしら。
撮ることが出来て良かったですね(^-^)
Commented by Sippo5655 at 2013-03-27 21:03
オナガ、本当に綺麗な鳥さんですよねー!
子供の頃は街中でもよく見かけたのですが、
大人になってからはさっぱりです。
でも、先日近所の公園で見かけた時は嬉しかった~♪
そんなにたくさん、来てくれるのですか!
名前、つけたりして^^
なんとも流麗な姿、、うっとりです(*´∀`*)
Commented by tanuki_oyaji at 2013-03-27 21:13
gigen_tさん、こんばんは〜♪
オナガは集団でやって来ますよね〜
毎年ご自宅の木にやって来るんでしょうか。
関西の方では見られなくてわざわざ撮りに上京される方もいるようです。
ちょっとばかり騒々しいですね。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-03-27 22:53
こんばんは♪
お庭でオナガを見られるなんて羨ましいです。
ほんとに尾が長くて、
色も美しい鳥ですね^^
Commented by Angel at 2013-03-28 06:54 x
おはよー
見事な飛翔シーンですね~(@。@”
尾長は、こちらでは一年を通してよく観察される野鳥です。
わたしは、この青いボディーカラーが好きです^^v
Commented by niharu00 at 2013-03-28 08:24
オナガ 自宅の庭で撮れるなんて 其れにカメラを準備しておいて
撮れたこと素晴しい事です 私はまだオナガにお目にかかれません。
Commented by nenemu8921 at 2013-03-28 09:15
1年に1度の来客とは?
ある時期だけ姿をみせるということでしょうか。
この鳥は分布は独特のようですが、渡りはしない様子です。
Commented by 161212 at 2013-03-28 10:38
こんにちは。
見事に撮りましたね。よかったですね。
私の家の庭にも昨年飛んできました。
カメラを用意しているうち飛んでゆきま
した。
Commented by tsukey at 2013-03-28 11:32 x
オナガ、綺麗な鳥ですね。
飛んでる姿は最高・・・上手く撮られましたね。
Commented by mark_blues at 2013-03-28 11:38
「せ」す
オナガ大好き (。・_・。)ノ♪
Commented by aoikesi at 2013-03-28 15:34 x
オナガはきれいな鳥だということはわかっていましたが、これほどきれいだったとは!
お見事!
のひとことです。
Commented by pckago at 2013-03-28 16:34
見た事は、有りますが

素晴らしい~~~綺麗な鳥なんですね
Commented by shiromati at 2013-03-28 17:58 x
我家の庭にもきますが
動きが早いですよね~
本当に尾が長いですね。
Commented by 一炊の夢 at 2013-03-28 19:00 x
gigen流 想像力・直感力 活き活きですね。
近くの鎮守の山「斗蔵山」は野鳥の森として広報看板にオナガが描かれていますが、見たことは無く初めてです。

魅せて頂きました。
Commented by rin-koko at 2013-03-28 20:40
こんばんは~☆
ほんとに尾羽が長いですね。
私の所では見ることが出来ない鳥さんですが
毎年来てくれるとはいいですね^^
Commented at 2013-03-28 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t-higasikouji at 2013-03-29 00:22
この鳥も綺麗な姿なのですね。
やはり、ツバメのように尾羽が長いほうが
仲間からも、人気が良いのでしょうか?
とても 素敵な作品ですね


<< 洋ラン フキノトウ >>