難を逃れた、 クリスマスローズ
掲載日 4/4
  H23.3.10、東日本大震災の前日 仙台市の蒲生干潟でミサゴ〔猛禽類の一種〕を撮影、 帰路 海寄りの 仙台市農業園芸センター で数株のクリスマスローズを買い求めました。  2年目にしてようやく咲きました 今が盛りです。 彼女の仲間は 1メートル余の 津波を被り全滅したとの事です。 我が家に嫁いだ 彼女は 難を逃れ 清楚な姿を見せています、

c0077395_1895597.jpg



c0077395_18101323.jpg



c0077395_1810515.jpg



c0077395_18143064.jpg

by gigen_t | 2013-04-03 18:16 | | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/19782912
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2013-04-03 20:35
gigenさんのところで、綺麗に咲けて
良かったですね(^-^)
私の実家にも沢山の
クリスマスローズがありますが、
白緑色のものが一番好きですよ!
ちょっとうつむき加減が素敵ですよね♪
Commented by rin-koko at 2013-04-03 20:44
こんばんは~☆
まぁ、そんな事があった花なのですね。
きっとお仲間のぶんまできれいに咲いてくれたのでしょう。
清楚な姿が素敵です♪
Commented by niharu00 at 2013-04-03 21:01
今晩はクリスマスローズ花が長持ちするので栽培しやすいです
白の花が素敵ですね 下向きで咲くので撮影に苦労したでしょう。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-04-03 21:29
gigen_tさん、こんばんは〜♪
2年越しで花を咲かせるなんてたいへんですね。
この花にはいつまでも長く咲き続けてくれることを願いたいです。
Commented by Sippo5655 at 2013-04-03 21:35
この子の仲間は、津波に・・・
助けてもらって
そして、今gigenさんのお庭で、にっこり微笑んでいる。。
とても素敵なことですね!
優しい、まるで女神さまのように見えました!!
Commented by t-higasikouji at 2013-04-04 07:42
難を逃れた彼女
運がとても いいのですね。
それに 増してもgigenさんにお嫁さんになられたのですから
 葉の姿も 花の姿も都会的に美しい姿ですね。
このように表現したいです。
Commented by aoikesi at 2013-04-04 13:33
重みのある花なんですね。
こんなにきれいに咲いて、津波被害地の復興を予感しているようです。
大事にしてください。
Commented by 「せ」 at 2013-04-04 14:07 x
かすみが
素敵だ (。・_・。)ノ♪
Commented at 2013-04-04 18:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-04-04 22:07
こんばんは♪
仙台に7年間住んでいたので蒲生干潟は懐かしい場所です。
震災で壊滅的な被害を受けたと聞いた時は呆然としました。
震災を逃れたクリスマスローズ、
いつまでも咲き続けて欲しいですね^^
Commented by nenemu8921 at 2013-04-05 09:52
クリスマスローズ、こうして撮ると又違った雰囲気になりますね。
蒲生干潟、以前立ち寄ったことがあります。
震災以後、花も場所も、それぞれの運命を背負いますね
(^_-)-☆

Commented by pckago at 2013-04-05 20:54
白のクリスマスローズ綺麗ですね❁
気品高く見えます。
淡い~~此の感じが好きです。
Commented at 2013-04-06 07:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sidu-haha at 2013-04-06 16:26
無事に咲いて~運がよかったのですね。
被害に遭われた人もそうだったようですね。
運というのは、どこで決まるのか~

我が家でも白いのが、この頃勢いがよくなってきました。
なぜか、先に植えた小豆色のが、あまり花をつけないで~
えこひいきをしているつもりはないのですが。
微妙ですね。
こちらのは、育てる方も、写す方も心優しいので、とてもすてきですね。


<< オラゲ〔俺の家〕のカタクリ オシドリ〔躍動編〕 >>