オラゲ〔俺の家〕のカタクリ
掲載日 4/7
  ザーーット 今から20年程前、林道工事現場から 頂いて来た カタクリ、庭の隅に咲き出しました。 5-6本ですが 増えもしなければ 尽きもしないで 毎年咲きます。

■ 数が少ないので 趣向を変えて撮りましたが、所詮は 似たものだけになりました。 後日、山間地のものを掲載します。

c0077395_16461021.jpg



c0077395_16514281.jpg



c0077395_16462745.jpg



c0077395_16471157.jpg



c0077395_16495874.jpg



c0077395_16473551.jpg

※ カタクリの球根は1センチ そこそこの小さなものですが、地下深くにあります、少なくとも10センチ以上はあります、 
by gigen_t | 2013-04-06 16:59 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/19798847
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2013-04-06 17:39
カタクリの球根、そんなに深くに
あるんですか、可憐な姿からは
想像できないですね!
淡い色が素敵です(^-^)
Commented by 一炊の夢 at 2013-04-06 18:59 x
花言葉は「初恋」・・・・優しく 優しく 優しく・・・・・
gigenさんのその優しさに恥ずかしくて、顔を
上げることはできませんでした。

魅せて頂きました。
Commented by rin-koko at 2013-04-06 19:35
こんばんは~☆
ご自宅の庭にカタクリが咲くのですね。
私は以前に種をもらって捲きましたが
さっぱり姿を見せてくれませんでした^^;
淡い紫色がきれいですね^^
Commented by niharu00 at 2013-04-06 21:13
自宅のカタクリ咲いたんですね ソフトで素晴しいです 此方のは まだ蕾みです。
Commented by pckago at 2013-04-06 21:58
カタクリの花は数十年前に此方に越した時には見かけましたが
今はほとんど見かけなくなりました✿
有る所には囲いが有り眺めるだけですが、派手さは有りませんが
可憐な花ですよね。御上手に育てられていますね
来年も拝見出来ます様に。
Commented by Sippo5655 at 2013-04-06 22:31
お庭に、カタクリが・・・
素晴らしいことですね!
春の妖精 たまらなく美しいです。
球根はたったの1cmなんですか。
毎年、毎年こうして素敵な笑みを
本当に嬉しいことですね♪
我が家で球根といえば水仙くらいかなあ。
他にあちらこちらから私が運んできたらしい、野草がだいぶ増えてきました^^;
Commented by aoikesi at 2013-04-07 09:50
おらげのカタクリ・・・ロマンチックです。
gigenさんは見かけに寄らず(失礼)ロマンチストだということは写真をみていて分かりますね。
うっとりです。
ウチの種を蒔いたカタクリ、あと3年くらいで咲くかもしれません。
Commented by shiromati at 2013-04-07 10:30 x
難を逃れた、クリスマスローズ 愛しいですね~
みんなの分きれいに咲き続けて欲しいですね。
オラゲのカタクリもステキですね~
意外と根が深いのですね!
Commented at 2013-04-07 12:41
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-04-07 19:06
gigen_tさん、こんばんは〜♪
わぁ〜カタクリが根付くなんて凄いですね。
毎年花も咲かせてくれるのも素晴らしいこと。
大事にしてあげて下さいね。
Commented by Angel at 2013-04-08 06:34 x
おはよー
カタクリの群生地に行ったのですが、具合よく咲いてくれず、思ったよう
に撮れませんでした^^;
こんな風に咲いて欲しかったです。。。
Commented by mark_blues at 2013-04-08 13:42
「せ」す
をー
繊細 (。・_・。)ノ♪


<< オシドリ番〔ツガイ〕、樹上偏、最終回 難を逃れた、 クリスマスローズ >>