ホウチャクソウ〔山野草〕
掲載日 5/13
 家の周りに 私の小さい頃からありました。 特段気にも止めずに居りましたが それなりに 野趣があります、 以後 家の周りに在る 山野草を数回掲載いたします。

■ 最初 「アマドコロ」 と名づけましたが、何とは無しに 間違っているのではないかと 思っていたら 案の定 違っていました、 この道の博士からのご教示 「ホウチャクソウ」 だそうです、
c0077395_19384574.jpg



c0077395_19385671.jpg

by gigen_t | 2013-05-12 19:41 | | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/20145060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2013-05-12 21:07
山野草なかなか見られないから
楽しみにしています。
クリスマスローズが閉じたみたいな
花ですね。
gigenさんの、淡い写真のファンです(^.^)
Commented by rin-koko at 2013-05-12 21:52
こんばんは~☆
アマドコロは可愛い花ですね。
ふんわりと優しい雰囲気が素敵です(^ー^* )
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-05-12 22:34
こんばんは♪
何気なく咲いている野の花って
普段気が付きませんが、画になりますよね。
優しく撮られていて素敵です^^
Commented by Angel at 2013-05-13 05:50 x
おはよー
アマドコロは大好きな野草です^^
この控えめな風合いに惹かれます^^v
群馬遠征は失敗に終わりました(;。;)
難しいものです。。。
Commented at 2013-05-13 06:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-13 08:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mark_blues at 2013-05-13 11:04
「せ」す
野草の見分け
むずかしいっすやねー (。・_・。)ノ♪
Commented by nenemu8921 at 2013-05-13 18:20
情緒的に撮りましたね。gigenさんのお得意の手法ですね。
すてきです。
昨日、出先で、キバナホウチャクソウという花を見ました。
やはり白い方がいいです。
Commented at 2013-05-13 18:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-05-13 21:12
gigen_tさん、こんばんは〜♪
よく似た花ですが花の付き方が違うんですよね。
食用に関してはとんでもない違いがあるようです。
Commented by t-higasikouji at 2013-05-13 21:41
あまり目立たない感じで、庭に欲しいなぁ~と
こころなびかない花でした。でもこの作品を
拝見したら、欲しくなりました。
素敵だと強く思いました。


<< オキナグサ〔山野草〕 ヤマブキ >>