和紙人形、艶姿
掲載日 6/14
  ブログ友の お二方が既にこの 和紙人形 を掲載されておりますが、その 艶姿 に惹かれ当方も展示会に行き拝見して参りました。 和紙の一部は 当市のさる工房のものが使用されて居ります。 下手なコメントは 作品の素晴らしさを損ねますので 一部を除き割愛いたします、
 艶姿を篤とご覧ください、

■ 嫁ぐ日
c0077395_5152883.jpg


■ 嫁入り前の娘さん
c0077395_516098.jpg


■ 八百屋お七 火の見櫓 それとも 梯子? も設えてあります、
c0077395_5183363.jpg


c0077395_5185374.jpg


■ にわか雨 桶はヒックリ返り 雷様 も控えております、
c0077395_522544.jpg



c0077395_5232335.jpg


■ 以下は 艶姿 のみご覧ください、
c0077395_5242438.jpg



c0077395_5243832.jpg



c0077395_5245311.jpg



c0077395_5251042.jpg



c0077395_5253279.jpg



c0077395_526953.jpg



c0077395_5262774.jpg



c0077395_5264880.jpg

※ 当市内 旧商家で開催されており、製作者は 当市の隣 隣 柴田町船岡の 大槻幸子さんです。 人形の顔も含め全て和紙で作られています、 衣装の柄 模様の和紙を揃えるのが大変なようです。 着物は襟元だけでなく 下半身にも着せてあるそうです、でないと このような フックラ感は出ないとのことでした。
by gigen_t | 2013-06-14 05:43 | その他 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/20366966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2013-06-14 06:16
素晴らしいですね。
和紙でこんなものが作れるんですか。
実際のものは、とても触れないくらい高級なものなのでしょうね。
Commented by Angel at 2013-06-14 06:47 x
おはよー
和紙人形っていうのがあるのを知りませんでした(@。@”
ぱっと見た目和紙でできてるだなんて見えないですね~
Commented by niharu00 at 2013-06-14 08:49
和紙でこんな素晴しい人形の艶姿出来るんですね 驚きました。
Commented by aoikesi at 2013-06-14 09:07
gigenさんが撮ると大槻さんの和紙人形も、さらにグレードがアップしますね。
この人形にはお手本がなくて、大槻さんのオリジナルなんですよね。
すばらしいです。
Commented by nenemu8921 at 2013-06-14 09:21
まあ、なんてすばらしい!
オリジナルなの? 肉眼で見てみたい!!
センスも抜群ですね。技術も神業ですね。
撮影ももちろんハイグレードでございます (^.^)(^.^)
Commented by 一炊の夢 at 2013-06-14 10:44 x
燦然と 匠の技の 和紙人形    優迷人  吟
和紙に魂を入れる人形師、そして、その心を写真に。共に匠の技ですね。
この写真(ブログ)を、ぜひ人形師さんに見せてやりたいです・・・・

魅せて頂きました。 
Commented by rin-koko at 2013-06-14 11:34
こんにちは~♪
これが和紙で出来てるのですか。。。
精巧な創りが素晴らしいですね!
良い物を見せていただきました^^
Commented by 「せ」 at 2013-06-14 15:51 x
こわいほど
すね (。・_・。)ノ♪
Commented by shiromati at 2013-06-14 19:39
昨日はありがとうございました。
とってもステキに撮れていて
着物の美しさに改めて驚いております。
“みんなのてんじかい”ではよろしくお願い致します。
Commented by Sippo5655 at 2013-06-14 20:35
ふぁ~~・・・
素晴らしいですね!
お着物の、動きを感じさせる風合い、
お顔にも豊かな表情が感じられます。
周りを包む空気感がまた素晴らしいですね。
日本女性の、たおやかさ 艶やかさ・・
忘れてはいけないものを、思い起こさせてくれました。
ありがとうございます!
Commented by hokkaido-tairiku at 2013-06-15 00:04
こんばんは♪
艶やかな着物、素晴らしい作品ですね。
和紙で出来ているとはとても思えません。
ライティングも見事で、さすがのお写真ですね^^
Commented by sidu-haha at 2013-06-15 15:03
美しいですねえ~
人の手というのは、こんなに素晴らしいものを生み出すのですね。手練手管とは、ちょっと表現が違うかな~^
とても和紙というか、材料が紙とは思えないですね。
Commented by pckago at 2013-06-15 20:33
わ~~素晴らしい

どの言葉で、表現すれば良いか分かりません

始めの言葉素直な気持ちが伝わりとても良いですね^-^

手の利く方は何をされてもうお上手なんでしょうね。
どの、表情も生き生きと。。。今にも。。。。
作られた方の生が感じられます


<< 飯豊連峰〔イイデレンポウ〕 ハナアブ、最終回 >>