キヌガサタケ〔きのこ〕 回顧偏、
掲載日 7/14
  こちら 太平洋側の 東北南部は 梅雨は明けず、 朝晩は涼しく 時として 小寒い時もあります。  反して 東北の日本海側は 豪雨、 関東以西は 猛暑続き、 熱射病 毎日のニュースを賑わしております。
 左程広くは無い日本列島 ですが 細長いから 色んな気候が混在して居るのでしょう。
  これは以前に撮ったものですが、こんなのが 一服 の清涼剤になれば 幸いです、

c0077395_6332967.jpg



c0077395_62475.jpg



c0077395_6245032.jpg

※ キヌガサタケ 此れは竹やぶの 近くに生えます、帽子状のものは 物凄い異臭を発します、 昆虫を寄せ交配させる為だそうです、 白いレース状のものは 吸い物として 食べられるとの事、
by gigen_t | 2013-07-14 06:42 | その他 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/20500070
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2013-07-14 07:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isao1977k at 2013-07-14 07:17
不思議なきのこですね。
こっちはひどい暑さですよ。
Commented by aoikesi at 2013-07-14 10:23
キヌガサタケを撮らせていただいたころがなつかしいです。
珍しくて美しいキノコ、もう出ないんですね。
Commented by 一炊の夢 at 2013-07-14 19:53 x
自然界の不思議な見事な造形美・・・我が家にも孟宗竹の林
があるが・・・見たこと無しです。

魅せて頂きました。
Commented by t-higasikouji at 2013-07-14 20:47
おとぎの国の物語のようです。
このように心打つ、作品を見せて頂くと、「今日は 何もせず 寝てしまおう」と思ってしまいます。
そう 思うのは わたしばかりでは ないと思います。
 
Commented by Sippo5655 at 2013-07-14 21:24
まるで、お雛様みたいだー!
これ、一度実物を見てみたいんですよ・・・
すごい妖艶なる魅力を湛えていますね!!
2人は、夫婦だろうか。。。
Commented by shiromati at 2013-07-16 21:22
真っ白いレースのドレス ステキですね~
ー帽子状のものは 物凄い異臭を発しますー
意外ですね~
Commented by nenemu8921 at 2013-07-17 20:43
こんばんわ。
図鑑では知っていましたが、実際に見たことがありません。
息を呑む美しさです。大きさはどれくらいかしら!!
ご自宅の竹やぶの中で、見つけたのですか。すごいなあ。


<< 清流、1 トンボ >>