オニヤンマ
掲載日 8/23

何で今頃 オニヤンマを と訝る〔イブカル〕 方もお有りかと思われます。  植木に水遣りをしていたら 近くに止まりました。 羽化のものを撮って居ましたが 掲載の機会が無く お蔵入り状態でしたので これを幸いと 付録として掲載いたします。 

■ かつては 付録のような初々しい時もありましたが 今では逞しくなり 悠然と飛び交っています、 近くに寄っても逃げません、 家辺りでは 単に 「ヤンマ」 と呼んでいます、

※ 8/21  PM 5:00
c0077395_19291571.jpg


付録、7/17 AM 7:00 見つけたときは この様な姿になっていました。
c0077395_1934631.jpg



c0077395_19341872.jpg



c0077395_19322767.jpg



c0077395_19324722.jpg


7/17 AM 10:20 これの 10分後 飛び立ちを見守ろうとしたら 既に飛んだ 後でした、 
c0077395_1933724.jpg

※ 農道の草むらですが 時折車が通るので三脚は不可、 折々に 覗き ました。 羽化始めから飛び立ちまで ザット4時間位は 掛かるようです、 200メートル程の処に 10個程の殻がありました。
by gigen_t | 2013-08-22 19:57 | その他 | Trackback | Comments(7)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/20651465
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2013-08-22 20:03
オニヤンマなんてひさしぶりです。
中学校の時に見たくらいでしょうか。
見事ですね。
Commented by niharu00 at 2013-08-23 07:11
オニヤンマ昔は何処でも見いたがあまり目につきません
幼いころメスヤンマを糸で結び飛ばしオスをおびき寄せ
何匹もつかまいたのを思い浮かべました。
Commented by mark_blues at 2013-08-23 11:52
「せ」す
をー

これとんでると

勇壮ですやね (。・_・。)ノ♪
Commented by aoikesi at 2013-08-23 15:43 x
オニヤンマの孵化ですね。
珍しいです。
なかなか出会うチャンスがないショットですね。
Commented by KEN at 2013-08-23 18:10 x
こんんちは^^ 初めての訪問です。
ブログサーフィンしていたら辿り着きました。
トンボが好きなので・・・つい見とれて ♪
綺麗に撮れてますね、これは「コオニヤンマ」です。
屈強な体に比べて頭が小さいのが特徴ですよ。(^^♪
Commented by 一炊の夢 at 2013-08-23 18:29 x
♪♪ とんぼのめがねは 水色めがね
   青いお空を飛んだから 飛んだから ♪♪
童謡の世界ですね・・・・・

魅せて頂きました。
Commented by rin-koko at 2013-08-23 19:35
こんばんは~☆
トンボの孵化は初めて見ました。
4時間もかけてラストのようになるのですね。
貴重なシーンを見せていただきました(^^*)


<< 花火、その2 残暑お見舞い >>