クマバチ
掲載日 9/17
  足は短く 色黒く 体型も ずんぐり、 何処から見ても ツキノワグマ そっくり、 恐ろしげなイメージですが 雄は 針を持たず、 雌は 針を持っていますが 余程の危害を加えない限り人間を襲うことは無く 実に温厚な 蜂です。

■ インゲン豆の花蜜を求めて ブンブン音を立てて 飛び回っています。
c0077395_8313651.jpg



c0077395_832435.jpg



c0077395_8325746.jpg



c0077395_8332519.jpg


※ 眼と眼の間 口辺りに 白いものが見えますが これは 雄 だそうです、
c0077395_8341458.jpg

by gigen_t | 2013-09-17 08:43 | その他 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/20742244
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2013-09-17 08:59
優しい蜂なんですね。
雄と雌の区別が、わからなそう。
Commented by kata716 at 2013-09-17 14:08
外見は怖そうですね!
全国的に生息しているようですが札幌周辺では
目にしたことは有りません。
Commented by mark_blues at 2013-09-17 15:50
「せ」す

これ
温厚なんすね

よく見かける (。・_・。)ノ♪
Commented by nihon-burari at 2013-09-17 17:39
皆様、いろいろとご心配をおかけしてすみませんでした。腰痛でしばらく休ませて頂いておりましたが、最近はやっと腰の調子も戻ってきて写真を撮りに行くこともできるようになりました。ブログの再開も9月から出しておりますので、見てやってください(*^_^*)
9月3日にブログを再開しまして、次は9月20日~25日辺りに出す予定です。また、皆さんのコメントを楽しみに待っていますね。

Commented at 2013-09-17 19:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pckago at 2013-09-17 20:16
蜂は怖い~~~と思っていましたが
此方が何もしなければ攻撃しないのですね
雌だけが針知りませんでした。
Commented by sidu-haha at 2013-09-17 21:05
ブンブンブン~~蜂がとぶ~~♪ ですね。
やさしいとは知っていても、つい身構えちゃいますが~
アップにすると、なんとなくかわいらしいですね>
Commented by rin-koko at 2013-09-17 21:10
こんばんは~☆
ハチってよく見たことがありませんが
体のオレンジ色の毛がきれいなのですね。
雄は針がない・・・初めて知って勉強になりました^^
Commented by Angel at 2013-09-18 07:09 x
おはよー
いつも思いますが、よくぞここまでジャスピンで美しく撮れるものです(@。@”
Commented at 2013-09-18 08:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by t-higasikouji at 2013-09-18 18:42
こんばんは
いつも拝見し綺麗な作品に驚く日々です。蜂の羽根は金箔の軟さのようでなめらかで綺麗だなぁ~と思いました。
Commented by 一炊の夢 at 2013-09-18 20:17 x
クマバチ・・・見た目は怖そうだけど、性質はきわめて温厚とか・・
どこかで会った事があるような人と・・・いいえクマバチです。

魅せて頂きました。
Commented by tanuki_oyaji at 2013-09-18 20:42
gigen_tさん、こんばんは〜♪
大きな羽音で傍を飛ばれるとドキッとしますが大人しい蜂なんですよね。
見た目からと温厚な性格がアンバランスで面白いですね。


<< 十五夜さん グラススキー世界選手権大会 >>