クマガイソウ と アツモリソウ〔野生ラン〕
掲載日 5/15
  今では 極々貴重なものとなった アツモリソウ、 アツモリソウ程ではありませんが 貴重なものの クマガイソウ、 両者とも 今咲いています。 記録的なものとして ご覧下さい、  ※両者とも 名は 平家物語に由来します、 

■ クマガイソウ

c0077395_15425331.jpg




c0077395_15432813.jpg


■ アツモリソウ

c0077395_15440064.jpg




c0077395_15481532.jpg


by gigen_t | 2014-05-14 15:45 | | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/22118930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2014-05-14 16:11
不思議な花ですね。
水に濡れていてすごくしっとりきれいですね。
Commented by pckago at 2014-05-14 17:16
見かけた事が?
欄科でしたか可愛いお花ですね❁
Commented by tanuki_oyaji at 2014-05-14 20:26
gigen_tさん、こんばんは〜♪
こちらにもクマガイソウの群生地がありまして今月初めに見に行きました。
市の天然記念物に指定されて保護されているんですが年々減少しているようです。
アツモリソウはまだ見たことがないんですがこちらも良いですね。
Commented by niharu00 at 2014-05-14 21:44
野草を育てている人は誰でも欲しがる 野草の王様 アツモリソウ
そだてるのが難しい花で 私も数年まえに 無くなりました 育てている
ことがすばらし事です 大切にして下さい 綺麗です。 
Commented by t-higasikouji at 2014-05-14 22:42
高貴な作品を、より気品に満ちた姿に表現なさる技、凄いですね!!!
Commented by hokkaido-tairiku at 2014-05-14 23:03
こんばんは♪
この二つの蘭はなかなか見る事が出来ませんね。
雨粒の乗った様子も素敵です。
クマガイソウは咲いている所を知っているので
今年は撮りに行きたいと思っています^^
Commented by nenemu8921 at 2014-05-15 07:14
クマガイソウは葉が面白いですね。
あっ、花も。アツモリソウはなかなか出会えません。
こんなユニークな花たちもgigen様の手にかかると、情緒的になるのですね。
びっくりしました。
Commented by aoikesi at 2014-05-15 09:20
クマガイソウはそう珍しいものではないですが、アツモリソウを見る機会はゼロに近いです。
貴重な花を見せていただきました。
水玉がしっとりとした雰囲気ですてきです。
Commented at 2014-05-15 19:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Sippo5655 at 2014-05-15 20:57
どちらも野生の蘭
アツモリソウ、って初めて知りました。
希少となってしまったのですね・・・
花姿 引き込まれてしまいます。
守って欲しいと 小さな声で囁いているよう・・・
Commented by Angel at 2014-05-16 06:06 x
おはよー
色々な花々が順繰りに咲き、季節の移ろいを楽しませて
くれますね(@。@”
こちらはそろそろバラが見頃かな~っと楽しみにして
います^^
Commented by mark_blues at 2014-05-16 11:28
「せ」す
へー
これが
クマガイソウっすかっ
撮ってないす(。・_・。)ノ ♪
Commented by sidu-haha at 2014-05-16 19:54
すごいですねえ~。
高価な花ですよね。
値札を見て驚いたことがあります。
それだけ、貴重な存在なのでしょうね。


<< 藤の花、その1 新緑の頃 >>