福寿草
掲載日 3/10
  福寿草と言えば 正月頃が定番ですが、 これは 山間の自生地から 嫁いできて30年にはなります、 栗林の日向に植えていますが 他所様のものよりは 咲くのが遅いようです。付録があります、

c0077395_10055663.jpg



c0077395_10060978.jpg



c0077395_10184040.jpg



c0077395_16034742.jpg



c0077395_10063081.jpg

※ 付録、ウラギンシジミ
   花を撮っていたら 棘のある ユズ の枝の中に 白いもの、目を凝ら  
  したら 蝶 でした。ブログ友でもある 蝶博士 にご教示頂きました。
成虫で越冬する 「ウラギンシジミ」 なる 蝶との事でした。
c0077395_13390728.jpg



c0077395_13392291.jpg


















by gigen_t | 2015-03-10 10:11 | | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/23656870
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2015-03-10 10:23
福寿草、2月に咲くのがこちらの定番ですね。
子供の頃から祖母と咲くと
うわーって喜んだものです。
金色のお花ですよね。
Commented at 2015-03-10 13:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rin-koko at 2015-03-10 13:51
こんにちは~♪
福寿草は私の所ではまだ雪の下です。
日差しを浴びて咲くやさしい黄色は心和みますね。
我が家の庭で咲くのを楽しみにしています。
Commented at 2015-03-10 15:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-03-10 20:54
gigen_tさん、こんばんは〜♪
福寿草はこちらの群生地でもたくさん咲いているようです。
落ちた栗と一緒なのはあまり見たことがありません。
この黄色い花は元気があって良いですね。
Commented by 一炊の夢 at 2015-03-10 21:36 x
越冬蝶「ウラギンシジミ」は宮城県のレットリスト(絶滅
危惧)に指定されています。
よって、これは非常に貴重な写真・・・・故に、ここ数日の急
激な気候変動で蝶の様子が心配です。
機会があったら、その後の写真を待っています。

魅せて戴きました。
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-03-10 22:40
こんばんは♪
福寿草、そちらでは正月の花なんですね。
こちらで咲くのはまだ先ですね。
毎年撮りに行っている大好きな花です^^
Commented by aoikesi at 2015-03-11 09:38
やさしいフクジュソウですね。
ほっこりと暖かそうです。
ウラギンシジミ、越冬するチョウですか。
いいものみせていただきました。
Commented by niharu00 at 2015-03-11 09:48
梅林の福寿草美しい春の花ですね 冬越しする 蝶居るとは
驚きました 私も気をつけて見たいと思います。
Commented by 161212 at 2015-03-12 19:14
こんばんは。
 フクジュソウ、私の庭のは
咲き終えそうです。
Commented by k56700 at 2015-03-13 11:07
http://blog.livedoor.jp/k56700/  k56700
お早うございます 素敵な色合いで ナイスショットですね、
私たちの所では 今でも咲いているのを見かけました
栗とのショットも驚きました 


<< 雪の朝〔あした〕 羽休めの一時、その1 >>