命を繋ぐ
掲載日 6/8
  昨日、 他所の家の 軒先で育ったであろう ツバメの子 4羽、 我が家の内線〔家庭用に引き込まれた電線〕に 朝から夕方まで 「屋外での 訓練」? をしていました。 時折 親が 餌を与えていました、 午後からは親が近くまでは来ますが 餌を 与えません、 自活を促して いるようでした。 夕方には何処かに 飛び去りました、 5年前にもこのような様子を 見ております。 情に脆い当方、 元気に 一人前になれよ? と 念ぜずには 居れませんでした。  ※ 佐々木小次郎の ツバメ返し なんてものがありますが、 ツバメは 目にも止まらぬ 速さで飛び回ります、ISOを上げ 高速シャッターで撮りました、 アドレナリンが沢山 出た筈です、
※ 餌は並んでいる順に与えていました、賢いデスネー 餌を貰った子は 口をつぐんで 居ます、
 
■ 点数多いですが 撮影順に掲載します、

c0077395_19470578.jpg



c0077395_19213418.jpg



c0077395_19214529.jpg



c0077395_19220964.jpg



c0077395_19222527.jpg



c0077395_19224040.jpg



c0077395_19230243.jpg



c0077395_19232191.jpg


■ 親は 近くまで飛んできますが 餌を 与えなくなりました。
c0077395_19234184.jpg






by gigen_t | 2015-06-08 19:25 | その他 | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/24229159
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 一炊の夢 at 2015-06-08 19:56 x
厳しい自然界を、生き抜く為の、親が子供にへの行為・・・
その子ツバメの自立の瞬間・・・
シャッター音は、子ツバメへの応援歌かも・・・

魅せて戴きました。
Commented by isao1977k at 2015-06-08 21:03
ツバメが来たんですね!
幸せがやって来ますね。
実家にもツバメの巣が出来上がったら
カラスに追い払われてしまったそうです。
今、その巣に、雀が住んでいますよ。
Commented by sidu-haha at 2015-06-09 08:40
おはようございます。
間髪を入れずにシャッターを==
素晴らしいですね。
子ツバメ、親ツバメ~一生懸命生きていますね。
命をつなぐ~生きるということは、ほんとに大変~
一枚一枚~力が入っていて~こちらもそんな気持ちで拝見しました。
ツバメの飛ぶ姿や子ツバメの啼いている様子は、なんだか、ほんわかして癒されますね。
Commented by nenemu8921 at 2015-06-09 09:15
すばらしいショットの数々ですね。
スピード感がよく出ています。
早いのですよね。一瞬の早業で餌を与えるでしょう!!
巣だったのは4羽でしょうか。
元気で成鳥になってくれるといいですね。
こちらでは2番子、3番子、4番子まで営巣を繰り返すようです。
巣立ってからは環境が悪いので、こちらは絵になりません。


Commented by aoikesi at 2015-06-09 09:30
子育てツバメのすばらしいシャッターチャンスをものにされたんですね。
迫力がありますね。
自然の営み、大事にしたいです。
Commented by niharu00 at 2015-06-09 10:07
燕の巣立ちですね昔は何処でも見うけられましたが
町の中では電線で餌を与えてる所など見ることの出来ない珍しい子育ての光景です。
Commented by rin-koko at 2015-06-09 13:53
こんにちは~♪
大きな口を開けて餌を待つ雛が可愛いですね。
親鳥は餌をせっせと運んだり
独り立ちを促したりと大変!
みんな無事に一人前になるといいですね(^^)
Commented by 161212 at 2015-06-09 17:15
こんにちは。
 素晴らしい。
ますます磨きがかかっていますね。
Commented by pckago at 2015-06-09 18:10
ツバメの命ですね
ツバメは毎年同じ所に巣を作ると聞いています
元気で巣立てば良いですね^^
Commented at 2015-06-09 18:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tanuki_oyaji at 2015-06-09 20:19
gigen_tさん、こんばんは〜♪
私の幼少時ですからずっと前になりますが、
実家の軒先にもツバメの巣があって賑やかに出入りしてました。
ツバメの飛翔を撮ろうと挑戦しますが今だロクなものが撮れないです。
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-06-09 22:29
こんばんは♪
いい瞬間を撮られてますね、さすがです!
餌を与えなくなったと言うことは
独り立ちを促しているんですね^^
Commented by Angel at 2015-06-10 09:14 x
おはよー
久し振りのツバメっ子かわいらしいですね~
こういう光景が最高ですね^^v


<< コサギとアオサギ 新緑 >>