キンシバイ = 金糸梅 = ヒペリカム
掲載日 7/8
  3年前 小枝を 「挿し木」 しておいたら 今年見事に咲きました。 シベを 金の糸に見立て 花の形は 梅に似ているので この様に名付けられたようです。 明治時代に中国から 入って来たとのことです、 

c0077395_16562050.jpg




c0077395_16560520.jpg


by gigen_t | 2015-07-07 16:57 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/24366593
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2015-07-07 17:12
そう言う名前の由来があったんですね!
挿し木して咲くと嬉しいですよね。
高価な花ですね。
Commented at 2015-07-07 19:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rin-koko at 2015-07-07 20:19
こんばんは~☆
なるほど・・名前の由来はそうなのですね。
黄色の長いシベが魅力的です。
いつもながらきれいに背景処理された写真が素晴らしいです(^^)
Commented by hokkaido-tairiku at 2015-07-07 22:06
こんばんは♪
蕊が特徴的で美しい花ですね。
3年かかって咲いた花は愛おしいでしょうね^^
Commented by k56700 at 2015-07-08 07:46
http://blog.livedoor.jp/k56700/
お早うございます 明治の頃入り今まで、受け継がれて来た 日本と相性が良かったんでしょう

シベも繊細で奇麗な黄梅のような花ですね 
Commented by aoikesi at 2015-07-08 09:36
ヒペリカムは花が終わると赤い実になるんですよね。
かわいい実も楽しみにしています。
Commented by 一炊の夢 at 2015-07-08 19:40 x
金糸梅の花言葉は
煌めき・太陽の輝き・・・等々縁起の良い花
故に、撮る人も、見る人にも幸せ気分が・・・

魅せて戴きました。
Commented by niharu00 at 2015-07-09 06:37
私も色んな花を育てていますが黄色の花は少ないです
自分で挿し木して咲けば格別の思いでしよう 綺麗です。
Commented by pckago at 2015-07-10 09:33
何時もの鷺も素敵ですが
御花も素敵ですね。
挿木が成功し花が咲くとなお嬉しいですね✿
Commented by mark_blues at 2015-07-10 15:16
「せ」す
レモンイエローが
はっと
させてくれますやね(。・_・。)ノ ♪


<< 私は誰 ? 影 絵 >>