福寿草
掲載日 2-/28
 数年前 栗林に植えた 福寿草 今年も 咲いて呉れました。  毎年少しづつ 増えているようです。
狙いとしては 「福寿草に雪」 のコラボなのですが  今年は殆んど 雪が降りません。   店頭には 年末から 正月用に鉢植えのものが 売られていますが、 家辺りの 自然界のものは 今が盛りです。

c0077395_8205397.jpg




c0077395_1113126.jpg




c0077395_983329.jpg




c0077395_8565935.jpg
]



c0077395_8221182.jpg




c0077395_823830.jpg


※ 福寿草を増やすには 下草の生えた処が良いようです、  草一本も生えていない綺麗な処では 種が定着せず 増えないのです。
by gigen_t | 2016-02-28 08:23 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/25350106
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2016-02-28 09:37
福寿草が咲くと祖父母の家があった頃を思い出します。
春が来る頃、門のところに咲いていて
祖母と喜んでいたのを思い出します。
懐かしいな。
Commented by niharu00 at 2016-02-28 10:30
春をつげる福寿草と雪 花を美しく見せますね。
先日は有難う御座いました。
Commented by aoikesi at 2016-02-28 12:35
一枚目、雪の中に咲いているのかと思いました。
素敵です。
Commented by kata716 at 2016-02-28 14:40
春の息吹を見せて頂きましたよ
北海道では雪の中で見る事は出来ませんが楽しみにしております
Commented by tanuki_oyaji at 2016-02-28 18:46
gigen_tさん、こんばんは〜♪
今年も綺麗な花が咲きましたね。
ご自宅で咲いた花は毎日観察が出来るので綺麗な時期を逃さずに撮れるのが良いですね。
いつもボケ味が素晴らしくて花が際立って素晴らしいです。
Commented at 2016-02-28 19:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-29 08:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rin-koko at 2016-02-29 08:49
おはようございます~♪
もうフクジュソウの開花が見られるのですね。
私の所ではまだまだ雪の下です。
春を告げるやわらかな黄色の花に癒されます(^^)
Commented at 2016-02-29 17:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-02-29 19:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by k56700 at 2016-03-01 05:34
うらやましい環境 自宅の栗林に植えられた福寿草 中々mこんな環境で写せる何て 素敵な描写です

 今朝犬の散歩に早朝出かけましたが、あまりに寒さに慌てて帰宅 暖房の前で寒さしのいでいます
Commented by nenemu8921 at 2016-03-04 16:31
いよいよ春ですね。#3のカットが特に素敵です。
早春というイメージで、いじらしく感じます。


<< 吊るし雛、その1 仙台空港 >>