吊るし雛、その1
掲載日 3/3
   今日は 桃の節句 なれば、 吊るし雛 を掲載します。  数年前 伊豆地方の 「稲取温泉の吊るし雛」 を見て以来 スッカリ その虜になっています。 この地は 吊るし雛の発祥の地 とかで  華麗さ そして規模の大きさ には 度肝を抜かれました。 今時は 時節至れば 此処かしこで 吊るし雛が 展示されています。  桃の節句と 吊るし雛の 謂れについては 割愛しますが、 篤とご覧下さい。 2回に分けて掲載します、  初回は 仙台市の奥座敷 秋保〔アキユ〕温泉地での 愛好家の作品をご紹介します。

c0077395_194791.jpg




c0077395_1943057.jpg




c0077395_1918129.jpg




c0077395_1961344.jpg




c0077395_197014.jpg




c0077395_19234349.jpg




c0077395_19185138.jpg

by gigen_t | 2016-03-02 19:08 | その他 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://gigen.exblog.jp/tb/25363503
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by isao1977k at 2016-03-03 00:30
素晴らしい吊るし雛ですね。
そうだー、今日は桃の節句ですね。
こちらでも吊し雛、やっていますよ。
みんな手作りで綺麗です。
Commented by niharu00 at 2016-03-03 08:46
節句に合わせ丹精こめて作った吊るしびな数多さに驚きました
写真にも驚きました 昨日は有難う御座いました。
Commented at 2016-03-03 12:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by rin-koko at 2016-03-03 13:32
こんにちは~♪
すごい数の吊るし雛ですね。
これだけあると圧巻です。
丹精込めて手作りされたのですね~(^^)
Commented at 2016-03-03 15:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sidu-haha at 2016-03-03 22:14
こんばんは~(^o^)

愛らしいお雛様がいっぱいですね。
吊るし雛は、なかなか気にいったのがなくて~
いつもその作品にガッカリ~することが多かったのですが、
ここのは、素晴らしいですね。

当然、撮影して下さった方の心が~こんなに素敵に
見せてくれているのですね~。
やっぱり、写す人が上手だと、こんなに違うのですね。
私は吊るし雛を写すのはことさら、苦手で~(๑'ᴗ'๑)
Commented by k56700 at 2016-03-04 07:24
ひな祭りの行事、私も殆ど知らなかったのですが、知り合いから色々教えられて、驚くばかり 素晴らしい吊るしひな デパート等で販売されてるのも高いのに驚きです

絹の古典文様が多く使われている素晴らしい芸術
Commented by nenemu8921 at 2016-03-05 01:10
つるし雛、お好きなのですか。
手仕事の美しさ、温かさを感じます。
壮観でもあります。
おひなさまはなかなか作品にはなりません。
コツを教えてほしいものです。





<< 春への誘い 福寿草 >>